ヤッターマン

視聴五日遅れ。

#48『ヤッターメカ大図鑑だコロン!』

オモッチャマ、電池で動いてた(^^;;でも、コンセントから電気を得ることも出来る。
ガンちゃんが書いたヤッターメカの製作ノートを発掘。
ヤッターワンの全長は3m、重さは1.1t。最高時速は時速300km。ヤッターワンのデザインは消防車がヒントになっている。
メカの素はエネルギーの塊。このエネルギーがタンクの中で反応することでヤッタープラズマが発生し、小型メカが生み出される。
みんなビックリしてドッキリするはずだからと、ビックリドッキリメカと名づけられた。
ヤッターワンの秘密、それは、拾ってきたスリッパをこっそり集めているw
ヤッターペリカンは、全長4m、重さ2.5t。飛行時の最高速度は戦闘機より速いマッハ2。未来の超合金で作られているから、見掛けよりもずっと軽い。
ヤッターペリカンのメカの素はペリカンの大好物のドジョウ型。ヤッターワンのメカの素に少しだけ改良を加えてバージョンアップさせてある。ビックリドッキリメカのシステムはヤッターワンのものとほとんど同じ。違う所はメカの作り方で、ワンはビックリドッキリメカを鯛焼きみたいに型にはめて作るのに対し、ペリカンはところてんみたいに押し出して作る。
ヤッターペリカンは、ヤッターワンを背中に乗せて飛ぶこともできるよう設計した。2機が合体すればより遠くまでいけるし、攻撃力も2倍になる。
ヤッターペリカンの秘密、それは、最近、盆栽にはまっているらしい。
ヤッターアンコウは、水の中の戦いにも強いメカが必要だと、中身はガンちゃんの性格をそのまま移植して、外見はめちゃくちゃ強そうにした。
ヤッターアンコウが出動する時は、まず、ヤッターマン基地の地下深くにある地下格納庫まで降りて行き、ここでエンジンを作動させ、最高出力にしてからスロープを使って水の中に入る。そして、秘密の水路から近くの玉川上水に出て、井の頭公園の池を通り、神田川の地下調整池を通過、新宿では地下鉄のさらに下の水路を通り、御茶ノ水駅のすぐ横を抜けてレインボーブリッジのあるお台場に出る。オモッチャマ「東京近郊の人にしか解らないでコロン。」<具体的過ぎる(^^;;
ヤッターアンコウは全長5m、重さ3.2t。深さ1万mの深海まで潜ることができる。ヤッターアンコウのデザインは怒ったアイちゃんの顔をモデルにしている。
ヤッターアンコウはウツボブースターを搭載すれば宇宙にも行ける。ヤッターアンコウは気密性が高い。
アンコウの好物が解らないからメカの素はアンパンに。
ヤッターアンコウのビックリドッキリメカのシステムはペリカンのものを参考に作ってあるが、一度に三体も出せる。
ヤッターアンコウの秘密。設計どおりなら、ヤッターアンコウは、燃える正義のハートを持っためちゃくちゃかっこいいメカになるはずだったが、ラップを歌うようになってしまった。ガンちゃんは面白いからまあいっかと思っている。
今週のカードは速さについていけませんでしたTT
いきなりボヤッキーとネエトンのお便りコーナーw
番組宛に届いたハガキは一枚残らず全部読んだボヤッキー。一番下は3歳から一番上は51歳のお母様。番組プレゼントのハガキがほとんど。女子高生からのファンレターは52通。トンちゃん(ネエトン)へのファンレターは2通。
アニメドロンボーが大好きになるプレゼントコーナーのプレゼント当選者から喜びのお手紙。
女子高生からのお手紙。
ボヤッキー、メカ改造の他に得意なことは、バスの降車ボタンを誰よりも早く押すこと。ポチッとな。
全国の女子中学生といってくださいとリクエスト。
ボヤッキー描きたかったけど難しかったからトンズラーにしましたという似顔絵のお手紙が。
国分寺市在住のペンネーム、ドクちゃん。読み終えると爆発するおハガキ。
ヤッターメカを全機同時に出動させるには大型の輸送メカが必要。中でメカの修理も出来る基地みたいなメカ。そこでヤッタージンベエを作ることにした。全長70m、重さ50t。二酸化炭素を全く出さない、地球に優しいエコなエンジンを搭載。メカを置いておく場所が基地に無かったので、ヤッターマン基地から約10キロほど離れた湖の下に格納庫を作ることになった。ヤッターメカ全機とヤッターマンを搭載すると、上昇して、リニアモーターシステムを利用した加速パイプへ移動し、その一方でヤッターマン基地はジンベエのスクランブル発進のために射出口を開放、周辺道路の信号は全て赤になる。その間ジンベエはどんどん加速して行き、スピードはペリカンを上回るマッハ3にまで達する。このまま基地の外に出ると風圧で周りの人々や建物に被害が出てしまう可能性があるので電磁ネットを張って衝撃波を上に逃がすようにしてある。
とっても感激しやすいメカなのであんまり感動させすぎると水浸しになる。
ヤッタージンベエの秘密、それは、休みの日は太平洋で彼女を探しているらしい。
ヤッターマンの変身が新しくなったのは、ヤッタージンベエの格納庫まで遠いから変身しながら移動できるようにしたから。
一度脱いだ服は上を通る間に裏返されて先の方でセットされる。靴下は最初からブーツの中にセットされている。
ヤッターモグラ。陸・海・空は完成したので最後は土の中と考えたガンちゃん。<ヤッターペリカンは完成させてないだろ
モグラにするかオケラにするかで悩んだガンちゃん。
ヤッターモグラは全長3.3m、重さ2t。最高時速は90キロ。スピードはそんなに出ないけれど、鼻とお尻についているドリルはシールドマシンを元に計算しつくされた造りになっている。
メカの元はモ・グラタンでグラタン。
ヤッターモグラ、なかなか出す機会がない。
ヤッターモグラの秘密。ゲームの腕はプロ級のヤッターモグラ。しかしたった一つだけ苦手なゲームがある。それは、モグラ叩きゲームだ。
アイちゃんがオモッチャマを作ったとき、ガンちゃんが提案したデザインはアイちゃんに却下された。
オモッチャマ、火を吐けた。


ネエトンのギャルゴ
ネエトン「ち〜す!とりま、ギャル語ぐらいしっとかないと、フツーにヤバイから。つーことで、よろ〜!」
ヤッターマン1号「ヤッターマンがいるかぎり!」ヤッターマン2号「この世にアクはさかえない!」
ネエトン「これじゃ、マジでありえない。つーか…ギャルには、ギャルの自己ショがあるんだし〜。」
ヤッターマン1号「自分ら、ヤッターマンっつ〜んで〜、とりまよろっス。」ヤッターマン2号「うちらがいる限りぶっちゃけアクとかさかえなくね?」
ネエトン「こっちの方がめちアゲだべ〜。」
ヤッターマン1号・2号「全然正義じゃな〜い。」