SAVE THE FUTURE 長編アニメーション「川の光」(ケモナー向け)

6月10日の日記(id:tail_furry:20090610#GuinSaga)で気になると書きましたが、録画してじっくり見ました。
ついでに、17:30からの番宣「『川の光』を求めて〜密着!長編アニメの舞台裏〜」も見ましたよ。こちらも録画しましたが、こちらはスポーツクラブでトレーニングしながらリアルタイムで見てました。

  • 最後のあたりのシーンで、バッドエンドで終わるんじゃないかと心配してしまった。
  • チッチ(一番小さい白ネズミ)が足を引っ張りすぎ。何度死に掛けたか。
  • 変なドブネズミと変な猫のせいで、一番最初に出てきたはずの犬の存在を忘れてた(^^;;
  • 17:30からやっていた番宣で、スズメ母は藤原紀香さんだと判っていたが、スズメ父があのねのねの原田さんだとは思わなかった。
  • 図書館のシーンでドブネズミのグレンと一緒に行動して一緒に立ち止まるシーンはおかしくないか?グレンが立ち止まってそれに後ろの三匹が気づいて立ち止まるべきなのに、みんなで同じタイミングで同じ方向を見て違和感があった。
  • 犬のタミー、初めの方のシーンと一番最後のシーンで出てきていたが、2つのシーンでは住んでいる場所がかなり離れているはずなのに、タミーにとってはどこも同じなんだろうか?(ちなみに番宣でやっていましたが、タミーのモデルは、「川の光」の原作者である芥川賞作家の松浦寿輝さんの飼い犬。名前も同じ。)
  • ドブネズミがネズミホイホイにくっつくシーンが、このアニメの中では一番残酷な描写だったかも。昔、自分の家でネズミがネズミホイホイにくっついているのを見たことがあるけど、その後のことを考えると…。
  • 音楽がピタゴラスイッチの人だったので、時々リコーダーの音が入るのがよかった。

川の光

川の光