はぁ…(鬱注意)(昨日のが抽象的過ぎたので少し詳しく書いてみる)

うちの父は、先日仕事を定年になる予定でした。
定年後も、会社からシニア枠として、給料は下がりますが継続して雇ってもらえることになっていて、父はとても喜んでいました。
定年直前になって、父は、車を運転中に意識を失って、事故を起こしました。
父に怪我はなかったのですが、父は仕事で車を運転しなければならない仕事のため、会社から、意識を失った原因が判って医者の了解が得られるまで復帰させることができないと言われたようです。
父は検査のため数週間入院していました。
昨日、母から、父の病気の原因が判らず、医者には車を運転することは控えなければならないと言われたことを伝えられました。
妹が交通事故で突然亡くなったときと比べると、まだ父の命があっただけよかったですが、父は仕事を続けられることを喜んでいただけに、両親はショックを受けていました。
ボクも、病気を抱えていますが、少なくとも、父が仕事を引退するまでは、病気は良い方向に向かって、一家を支えられるくらいにはなれるかなと、甘い考えでいたかもしれません。
父が仕事を無くしたことで、家の収入のうち、年金を除いた部分は、パートで働いている母と、ボクだけが頼りになりました。
ボクは、心療内科の先生から、仕事の勤務時間について制限を受けており、収入はそこそこありますが、家を支えるだけあるかというと疑問です。
会社からは、いつでも勤務時間をフルにして採用する用意はあるといわれているのですが、心療内科の先生からは、まだ目の前にある課題から徐々にこなすように言われており、フルで働けるようになるのはまだ時間がかかりそうです。
ボクは、現在、家にお金を入れることができていません。趣味にお金を結構使いますが、心療内科の先生には、ストレスをなくす意味で使うこと、たとえば旅行にいくことはいい、というふうに言われています。
ただ、父のこともあり、今後、今までと同じようにお金を使っていっていいのかどうか、心配です。家にお金を入れていかなければならなくなると思いますし、そのために趣味のお金は減らさなければなりません。
そんななので、今、憂鬱な気分です。