獣の奏者エリン

視聴一日遅れ。

第10話 夜明けの鳥

エリンの新しい生活が始まりました。
ハチ飼いのジョウンと暮らすことになったエリンは、山の暮らしに必要なものを買い揃えに、サリムの町へとやって来ました。

ジョウン「ここは交易の盛んな町でな。国じゅうの人や物がここを通っていくのさ。」
吟遊楽師=いろんな町で演奏しながら旅をしている
エリン、楽団とは別に竪琴を弾いていた男の人(イアル)のところに引き寄せられる。<ジョウンからはぐれる。目を離すとすぐこれだから。
エリンが男の人に曲の名前を聞くと、「夜明けの鳥」と答えた。
ジョウンに呼び止められた一瞬に立ち去る男の人。
ヌックとモックまた出た!
ヌック、ラゴウの沼でエリンが死んだものと思っているので、ヌック「ラゴウの沼で死んじまったじょうちゃんの分まで、俺たち、まじめに生きるって誓ったじゃねえか!」モック「そうだったもん。これからは心を入れ替えて、まじめに働くもん!」
泥棒をして追いかけられている少年と、追いかける役人。役人をみて勘違いして逃げるヌックとモックと、それを追う、竪琴の男の人。
とびっきり美味しいつるし柿。
いつもなら息子のタルガが店番をやってるはずだが、留守みたい。
店のユアンさんは急に倒れちゃって寝たきりに。息子も労役に行っていていない。
役人に追いかけられていたのはタルガだった。
タルガの後を追いかけてきて、エリンを見つけるヌックとモック。
タルガの前に現れ、剣を突き立てる竪琴の男の人。
ユアンさん、女の人だった。
タブチムの薬を母親の所に持ってきたタルガ。
母親が倒れたと聞いて、労役を途中で抜け出したタルガ。その罪は重い。
二人の役人に引っ立てられるタルガ。
役人に、母親との別れをちゃんとさせてあげるよう願うエリン。エリンを平手打ちしようとする役人の前に竪琴の男の人が止めに入る。
竪琴の男の人の胸にあった印を見て役人「あなたは…まさか…。」
別れをさせてあげられなかった。
ユアンさんを家に運ぶジョウンとエリン。
今夜一晩様子を見ないとなんともいえない。
鼻歌で夜明けの鳥を奏でるエリン。
夜明けの鳥に歌詞が付いていたらしい。ジョウン曰く、「並べ枕のいとしきわが子 今宵も眠れ」
「夜明けの鳥」は子守唄みたいなものだった。
役人を止めた男の人がセザンみたいなすばやさだったと言うジョウン。
セザン=真王陛下の盾となってお守りする王族の護衛士。厳しい修行を積んで一人前になる。厳しい掟に従い、家族との縁も切って、生きている。
ソヨンの「私たちは掟を守らなければ生きていけないのよ。」という言葉を思い出すエリン。
竪琴の男の人、母親のことを思い出す。
上役らしい男の人(ハガル)に、目立った行動をしてはならないと昼間のことを責められる竪琴の男の人。
二人ともセザンだった。
闘蛇衆の村をうろついていた卵泥棒の人相書きを渡され、見つけ次第捕らえてどんなことをしても誰に卵を売るつもりだったのか聞きだすように任務を渡される竪琴の男の人。ヌックの人相書きがよく似てる。
竪琴の男の人を追う影が。
労役を投げ出したものは北の鉱山に送られることになっている。
あにぃがさらわれたんだもん!
トウリの村で声をかけてきたやつがいて卵を渡せばいい金をくれると言ったと、竪琴の男の人に対して嘘を言うヌック。
竪琴の男の人を追っていた影からナイフが投げつけられて、戦闘に。
仮面をつけていた。
仮面が割れて顔がちょっとだけ見えた。
仮面の男(こいつが神速のイアルか。確かに神がかり的な速さだ。)
仮面の男にまかれるイアル。
ヌックのところにエリンとモックが。そしてイアルも。
ヌック「えっと、モック、何だったっけ?」モック「なんだったって何だもん?」ヌック「トオリ村の!」モック「ゴマむしどうふ!」<食べ物のことしか頭にないのか?
モックとヌックにナイフをむけるイアン。その前に立ちふさがるエリン。
エリンにナイフを突きつけるイアン。
近くの家から夜明けの鳥を歌う母親の声が。
エリン「私、この歌好きです。この歌を聴くと、私のお母さんを思い出すんです。あなたが弾いていたときも、とてもやさしい響きがしました。そんな歌を弾ける手で、私のお友達を傷付けないで下さい。」
イアル、病気でもう一人赤子を抱えていた母親からセザンの人に引き取られたようだ。
イアル、ナイフを振り下ろそうとしたが、消えた。
二度もエリンに救われたからエリンに恩を返すまで離れないぞと誓うヌック。ジョウンが怖そうだと言うモック。
イアンから、竪琴を人づてに渡されるエリン。
イアン、上司に殴られる。「お前のその甘さ…。いずれ、命取りになるぞ。我らはセザンなのだ。肝に命じておけ。」
竪琴にイアルと彫ってある。イアルの母親が彫ってくれたものだった。

若者がくれた竪琴には、イアルという文字が刻んでありました。彼がなぜ竪琴をくれたのか、エリンには解りませんでした。しかし、彼の奏でた「夜明けの鳥」の調べは、エリンにとって忘れられないものとなったのでした。

ヌックとモックが本当についてきてる(^^;


全然関係ありませんが、自分自身でモックのテンションで声真似してみると面白いですwww