ポルフィの長い旅

#52『この瞬間のために』

ポルフィの長い旅もいよいよ今回で最終回。
パリに雪が。
ローズさん、夕べずいぶん泣いちゃったから目がはれてないかとポルフィに聞く。
クリスマスイブに雪が降り積もっている。ホワイトクリスマス。
ポルフィ、クリスマスなので、ローズにプレゼントできるものが何かないか探したけど、めぼしいものが見つからなかった。
ポルフィのポケットの中にあったガラクタの中からナットをもらったローズ。「あるじゃない、すてきなもの。」「これ、もらっていい?」「すてきな指輪。」「はめてくれる?」<101回目のプロポーズか(^^;;
ローズの机の上にあったローズとティファニーの写真から口紅が取れてる。
ローズ、「あたしもポルフィにプレゼントをあげなきゃね」、と、サンタクロース(ティファニー)に電話を掛けに外に。
ザイミスとナタリーが道端でばったりぶつかる。ナタリーが落とした缶詰を拾ってあげるザイミス。<どういう出会いだ(^^;;
ザイミス、ナタリーに惚れた?
雪を珍しそうに見ていたので、ナタリーにパリの人じゃないとばれたザイミス。(ザイミスは雪を見たのは初めて。)
パスカルさんの車がちょうど通りかかったので送ってもらうナタリー。
ナタリーという名前はしっかりと覚えたザイミス(^^;;
ローズさん、ティファニーからもらった電話番号のメモ(くちゃくちゃになっている)を元にティファニーに電話を掛ける。(公衆電話に1957と書いてある。1957年製?)
電話が上手くつながった。
ティファニーに聞きたいことがあって電話したローズ。
ミーナのことで、とっても大事なことなので、ティファニーに今すぐ会えないかと言うローズ。
午後にローズと待ち合わせをするティファニー。
ザイミスといつもの場所で待ち合わせするポルフィ。ザイミス、顔がにやけているw雪がやんでるのにまだ空を見てるw
ポルフィ、旅の中で分かったことが。前に母さんが言っていたこと。世界は広いから、迷った時は、一つのことに捕らわれず、いろんな見かたをしてみなさい。いろんなことがあったけど、なんとかなってきた。
ザイミス、ポルフィに手を触るように言う。マメが出来ていた。毎日おばさん家の畑を耕していたザイミス。前は鍬を持つとふらふらしていた。
お互いに力の話になって、ザイミスと腕相撲をするポルフィ。ポルフィの勝ち。
ティファニーと会うローズ。
ローズ、ティファニーに「天使の歌」を見て素晴らしかったと伝える。ローズ、くやしいけど、ティファニーに負けたと思った。最初から勝ち負けなんてなかったのかも。ティファニーが本物のスターだと讃えるローズ。
ミーナのことで大事な話って何かローズに聞くティファニー。
ティファニーにポルフィのことを伝えるローズ。
ティファニー「こんな奇跡があるのねぇ。ミーナが、誰よりも会いたがってるポルフィが、あなたと出会ってたなんて。」ローズ「二人を、会わせてあげられるわよね。」ティファニー「ええ。今日はクリスマスイブよ。二人に、最高のプレゼントができるわ。」ローズ「あたしたちが、サンタクロースになって?」ティファニー「ええ。」
二人のために最高の舞台を用意しようというティファニー。
パニーニを食べるポルフィとザイミス。
ザイミス、アテネにも行ったことないのにポルフィとパリにいるのが変な感じ。
地震のことを話すザイミスに、それはもう言うなというポルフィ。
飛行機に乗ったのがすごいだろ、とザイミスに言うポルフィだが、ザイミスは何でパリに来たんだろう(^^;;
生きていればきっとミーナに会えるというポルフィ。
ポルフィに、しばらく会わないうちに強くなった、というザイミス。
ポルフィ、ザイミスと一緒にローズのところへ。
ナタリーにプレゼント(手袋?)を渡すティファニー。
ミーナのプレゼントはここにはない、と、ミーナに一緒に出かけようというティファニー。
ローズさんにミーナに会えることを伝えられるポルフィとザイミス。
ポルフィ、ザイミスにせかされて、ローズさんにお礼。
ローズさんに、どうしてポルフィのためにこんなにしてくれるのか聞くポルフィ。
ローズさん「女にそんなこと聞くもんじゃないの。」「誰かが誰かに心から何かをしてあげたいと思う時はね…。理由は一つしかないの。」
ローズさん(幸せになってほしいからなのよ。好きな人にはね。)
ザイミス、パスカルの車に見覚えが(^^;;
ローズさんとポルフィとザイミス、パスカルの車でティファニーの用意したふさわしい場所(映画館)へ。
ザイミス、ティファニーと一緒にいるナタリーに気づく。
ポルフィ、今まで会った人のことを思い出す。最後にアポロ。<よく一人一人覚えてたなぁ。
ポルフィ「みんなのおかげで、僕はここまでこられたんだ。」
幕が上がるとそこにミーナが。
ポルフィ「ミーナ…。もう一度会えるって、信じてた。」
ミーナ「私も信じてた。必ず、見つけてくれるって。」
EDはBGMだけ。
お互い涙を流すポルフィとミーナが抱き合ってエンド。


こんにちは アン」の番宣が。番宣の声はもしかして山田栄子さん?期待していいのかな?