新津→桐生→池袋→大宮→一ノ関

朝、いつもより早く起きて、車で新津駅へ。
新津駅西口についたところで、以前まで使っていた駐車場が工事されていて駐車できなくなっていて、あわててJR東日本のお問い合わせ窓口に電話。場所が変わって台数も少なくなったが一応駐車場があるとのことで、その場所に移動してみると、スペースが1台しか空いていない状態だった。なんとか駐車することができてほっとする。もし空いてなかったら計画の最初からつまづいてしまっていた。
北越2号で、新津8:08→長岡8:44
長岡で時間が空いたので、朝ごはんを食べようと長岡駅の駅ビルの中の店、とくにイタリアンのフレンドに行きたかったんだけど、駅ビルは9時にならないと開かない、フレンドに至っては10時から、ということで断念。駅弁を買う。
まいたけ弁当。まいたけ大好きだよまいたけ。
新幹線の中でおいしくいただきました。
その後、新幹線の中で少し仮眠。
MAXとき356号 長岡9:27→高崎10:20
高崎駅で降りて、1日目の1つ目の目的である、ひもかわを食べに行くために、桐生に向かう。
両毛線で、高崎11:11→桐生11:56。臨時列車のためにいつものダイヤより3分遅れていた。
わたらせ渓谷鉄道で、桐生12:00→相老12:05。
相老駅から、目的地である「ふる川暮六つ」という名前のお店まで歩いていく。(前もって地図は確認して頭の中に入れていたつもりだったけど、想像していた現地の道の状況がちょっと違っていたので、地図を印刷して持っていった方がよかったかもしれない。)
お店に行くと、人がたくさん並んでいた。列に並ぼうとすると、列の最後尾にいた年配の女性から、店内に名前を書く紙があるからそれに名前を書いて待つように教えられる。あと、お店のお兄さんが列を仕切っていた。
30分ぐらいしてようやくお店の中に入れたけど、お店の中でさらに玄関みたいな感じで少し待たされた。
お店の中に通されてようやく注文。もりひもかわの大盛り、というのを頼んでみた。
注文してからさらに20分弱待つ。
こんなの出てきた。
すくってみた。これくらい太いです。
つゆの中に入れるとワンタンみたいだ。
食べてる途中。
最後の一本(?)を皿の上で伸ばしてみました。
食べ終わって、携帯でできるだけ早く次の目的地の池袋に行くことができる列車を検索してみたけど、JRではなかったので、仕方なく私鉄で移動。三連休パス範囲外なので費用780円を負担。
東武桐生線 相老13:43→太田14:11
東武伊勢崎線 太田14:23→久喜 15:25
JRの湘南新宿ラインに乗り換え。
久喜15:30→池袋16:07
池袋でアニソン歌会にちょこっと顔出し。(18時まで)
池袋から来た電車を1回乗り換えて大宮まで。
大宮でちょうどいい時間なので夕食を食べようと思い、SOGOのレストラン街にあった「かつ友 大宮そごう店」でとんかつを食べる。
宿の予約をしておこうと思い、東横インの携帯サイトにアクセスして探す。仙台は埋まっていたのでパス。仙台の次の駅の古川にするか、さらに先の一ノ関にするか迷って、一ノ関で予約を取る。
やまびこ219号 大宮19:50→仙台21:52
やまびこ67号 仙台22:17→一ノ関22:50
一ノ関の東横インにチェックイン。テレビでSMA-STATIONを見たりして、しばらくまったりして、0:30ごろ就寝。