タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から10日遅れ)

視聴一日遅れ。

本編『まだ魚食べてるの!? 刺身のツマをつまみに呑む』

ゲストは、浅草キッドの玉袋筋太郎さんと水道橋博士さん、なぎら健壱さん。
ツマ専門店 駿河屋(築地市場内・魚がし横丁)<ツマに専門店なんてあるんだ(@@;「美人妻」印って一体…
早く呑みたい玉ちゃん。
タモリさん、企画を全否定w
特製 ツマの舟盛り<w

  • 白ツマ
    • 大根で作ったツマ

ツマののどごしがいいってw

  • 赤ツマ
    • 人参のツマ

みんなグルメ番組の顔してないw

  • みょうがツマ

タモリさん、初めて食いつく。
なぎらさん「大根と比べると全然…」
別名バカツマ。
名を荷なう→「茗荷」
食べると物忘れをするというのは完全な迷信。

  • 大葉
    • 青じそ

鼻に抜けるのでガムがいらないという玉ちゃん。
本当ならイワシやアジが合う。

  • ほじそ
    • しその実

えぐいらしい。
なぎらさんによれば、いいなぁ→えんぐぃ

  • 赤め
    • 蓼(たで)の若芽

蓼食う虫も好きずきというくらい、虫でも食わない。
まとめて食うと辛い。
なぎらさん、取り過ぎた分を皿に戻す。なぎらさん「父が生きていれば非常に怒られるんですけど…これ、戻していいですか?」

  • とさか
    • 海草
    • 赤とさか…天日干し
    • 青とさか…石灰水処理
    • 白とさか…天日干しとアルカリ処理

なぎらさん、ちょっと前から、何食べても口の中がえぐいような感じがする(^^;;
タモリさん「白はちょっと味が抜けてるね。」
えぐさじゃなくてシビレらしい。
なぎらさん曰く、ツマのシビレ食いは条例で禁止されているw

  • 小菊

なぎらさん、飽きてきたのか火を通したり三杯酢をつけたりしたらと提案。却下される。
なぎらさん、また「親父が亡くなる時に…」
ボボ・ブラジルは花束を渡すと必ず全部食べてた。


中トロをかけてツマクイズ
Q.静岡県にある「つま恋」で、1975年かぐや姫と共に伝説の12時間コンサートを行った歌手と言えば?
A.吉田拓郎
なぎらさんが正解したのに横取りするタモリさんw

空耳アワー

安斎さん、高校のときにアルバイトで市場で魚屋でバイトしてた。いらっしゃいませ、を、活きのいい魚のように言えといわれた。八百屋に回された時に、いらっしゃいを一杯並んでいる感じで数を言えといわれた。
タモリさん、たまに魚売り場に行くが、ある親父が言ってる「はいどうぞ」が「はいろーる」に聞こえる。
切々と訴える説得型の魚屋がいる。
今回は三本ともいまいち…