古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 翼竜伝説

視聴五日遅れ。

#24『ウサラパ 秘められた過去』

前回倒れてきた壁の下敷きになったリュウタ、予想通り壁にあいた窓の穴の間に入り込み助かる。「なんて運がいいんだ。」と言われる。
幽霊城と呼ばれているバサシ城にコスモストーンが。
ロバに乗る銃士隊。
コスモストーンレーダーがインチキだと感づくジャーク。
なぜか牛に引かせるウサラパたち。
ディノライザーに城への近道を表示するオプションなんてあったんだ。
恐竜じゃんけんはガブの右前足でチョキ。
王妃を助けに行って逆に連れて行かれるダルタニアンたち。
ウサラパたちも孤児だった。孤児院では荒れ放題。Dr.ソーノイダに引き取られた。ロトとロアの父親もDr.ソーノイダが引き取って育てた。
Dr.ソーノイダの若い頃が妙にりりしい件について。
ダルタニアンたちの乗った客車が崖下に転落するところをウサラパたちに助けられる。
ものすごい勢いで墜落。
リュウタたちがつり橋を渡っているところをつり橋ごと落とされて次回へ。


恐竜図鑑コーナー。
恐竜と鳥の関係について。姿が似ていても翼竜が鳥に進化したわけではない。鳥類は、ディノニクスなどの獣脚(じゅうきゃく)類の恐竜から分かれて進化した生物と考えられている。骨の形が似ていたり呼吸の仕方が同じだったりする。鳥のような羽毛が生えた恐竜の化石も見つかっている。