ROOKIES

#9

ニコガク、練習試合を重ねる。2勝1引き分け。
校長先生が学園を留守に。
夏の甲子園の抽選会に。
校長、不良の試合は見る価値がないと思っている。
ニコガク野球部、カツアゲの現場に遭遇。
東京制覇したいという上坂という転校生の一年生が。
平塚、サインの練習していた。
甲子園の抽選会、御子柴と塔子ちゃんで行く予定。
神社でお参り。54円(甲子園)。必勝お守り。
野球部のグラウンドがめちゃくちゃに。
上坂たちの挑発に乗らないニコガク野球部。
若菜、ちょっと切れてる。
御子柴、抽選会場でいろいろ言われるも冷静に対処。
一回戦の相手は用賀第一高校に。
御子柴、野球部グラウンドの惨状を知る。
上坂に対峙する御子柴。出てってくれと言う御子柴。
川藤先生、上坂に殴られる。
部室に侵入されてめちゃくちゃにされる。
川藤先生、上坂のところに一人で殴りこみ。
夢に燃えてる奴の目はもっときらきら輝いている。
上坂、空手二段(川藤先生と同じ)。
夜の部室で御子柴と川藤先生二人きり。
甲子園目指す資格あるのかな、と問う御子柴。
御子柴、誰も自分達のことをまともに見てくれないと切れる。
自分達が欲張りすぎたのではないかと考えている御子柴。
それでもあきらめない奴が最後は勝つんだ、という川藤先生。
これは試練なんだ、試練はそれを乗り越えられる奴にしか訪れない、という川藤先生。
川藤先生にはニコガクナインの目がきらきら輝いて見える。
平塚と今岡がいない。
俺たちは大丈夫だ、という安仁屋。
今岡、上坂達にやられる。
今岡、デッドボール食らったと思えばいいんだよ、試合に出たいんだよ俺、と言う。
部室を飛び出そうとする新庄と、それを静止する御子柴。新庄に我慢してくれという御子柴。
川藤先生の教室にバットを持って乱入する上坂達。
警察に電話連絡しようとするのを真弓先生が阻止。
野球部員逃げる。
上坂vs川藤先生
みんな、一発殴る。
体育館で上坂vs川藤先生。警棒を持ち出す上坂。
川藤先生、勇気が足りないから上坂の目が輝いてないと思っている。
夢に凶器はいらない。そんなものに頼っていたら本当の値打ちが下がる。
川藤先生、上坂から空手で一本取る。
平塚、まだ逃げていたw一人スタントw
野球部員と川藤先生、謹慎処分になっていた。校長先生が予選の前に謹慎を解いた。
御子柴、怪我でもして予選でられなくなったらどうするつもりだったのか、と怒っていた。
一人だけ違うユニフォームだとベンチに入れないということでユニフォームを新調した川藤先生。
どろんこになりながら練習するニコガクナイン。
やれることはすべてやってきたので後は試合を見てもらうしかない。
帰れコール。