古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 翼竜伝説

視聴三日遅れ。

#14『戦国時代で大脱走!』

マルムはいつまでタルボーンヌをタルボリンコさんって間違えるつもりなんだろう?
家ごとザンジャークにとらわれているリュウタたちの両親。
マルムの母親が初めてしゃべった気がする。しかも、名前はアンモらしい。
家の真下をスプーンで掘っている古代博士と、縄梯子を編んでいる亜紀さんとアンモさん。
ノーピス登場。ザンジャークの一員になっていた。
コスモストーン検出装置を作らされているエンシェント博士とクリテンシア博士。
バックランド号が応答しなかったのは食料の買出しに行ってただけだった。タルボーンヌ「家を空けるときに電気を消すのは当然です。それがエコロジーです。」w
コスモストーンは全部で7つ。決してそろえてはならない。7つ揃うと大変なことが怒る。
西暦1572年の日本、中部地方のあたり。
「宝玉のありかまでには山もあれば谷もありまする。」「ハヤシもあるでよ。」<そんな古いギャグを…
マルム父に似ている、わがまま家康。
恐竜じゃんけんは、ガブの全身でパー。
もっと梅干入りのおかゆが食べたいぞい。
偶然ザンジャークの宇宙船の外に出てしまったマルムの父親。
マルムの父親の方が家康よりも背が高いようだ。
ミハサ、甲斐忍者に捕まる。
家康がリュウタたちを利用しようとしている。
家康さん、毒蛇にやられる?


ミハサの声が違う感じがしたので、声優が変わった?と思ったら、本当に変わってた…(谷井あすかさん→弓場沙織さん)。ガブとの掛け持ちがきつかった?


恐竜図鑑コーナー。
ゴジラサウルスは、体長約5.5mの三畳紀の肉食恐竜。日本映画の有名な恐竜が名前の由来。