ポルフィの長い旅

#16『海の向こうへ』

港町パトラからスタート。ミーナが写ってる写真をもとに人に尋ねるポルフィ。
キョウチクトウを花屋から6レプタで買うミーナ。(1ドラクマ=100レプタ。現在はギリシャ国内でのみセントの代わりにレプタを使うため、1ユーロ=100レプタ。)
ポルフィがいなくなったせいで、ザイミスだけじゃなく、シスターエレナやバーンズ大尉まで捜索に。
花屋まではたどり着いたポルフィ。
ミーナ、轢かれそうになる。
ミーナ、何気なく港の方を指差したせいで、親切な人にパトラの港まで車で運んでもらう。
手がかりのキョウチクトウが落ちているところまではポルフィはたどり着く。
イザベラさん(声:鶴ひろみさん)。
ミーナ、船に乗り込む人の中に母親に似た人を見つける。
ミーナ、占いをする老婆にお金を上げたら心を見透かされた感じ。
やっぱり人違い。
船が港を出てしまう。
イザベラさん、タロットで道連れができると言う占い結果。占いが外れたことはない。
イザベラさんと一緒に旅をしている男二人、ぐるになってかけ勝負をして、乗ってきた客から金をせびっている。
船上で映画のシーンを再現するミーナ。それを見ていたイザベラさん。パリの花束ということを知っている。
イザベラさんと一緒にいたのは、亭主のカルロスと父さん(ジャンゴ)だった。カードはイカサマだけど。
イザベラさん、リリーと言う、ミーナと同い年でよく似た娘がいたけど、病気で死んでしまった。
ミーナ、階段の下で眠る。
リリーも歌が巧かった。
ミーナ、イザベラさんと一緒に行くことに。両親が死んだということは伝えたが、兄がいるということは伝えられなかった。