古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー

#46『恐竜島 浮上!』

救出したロボット、「かもめのジュラサン」?
かもめのジュラサン、恐竜の骨格に相当詳しいみたい。(古代博士、ジュラサンをこいつ呼ばわり(^-^;)
どう調べても今のロボット工学で作られたものではない。
ガブのせいで、ジュラサンの頭が上下逆に。上下逆にできそうな頭だなぁと思っていたら案の定(^▽^;)
でも、今まで口が開いてたところとは別の場所が口開いてるし(^^;
ただのジュラサンだった。
ジュラサン、レックスの瞳に反応。Dr.エンシェントと呼んだけど、今言ったことを覚えてない。
技が最強でも、技を放つ恐竜が倒れてしまっては意味がない。
ロア、ノーピスに新技のことを口止めされる。
ティラノ、竜野動物病院へ。
アクト団、世界各地の化石発掘現場で何かを探している。
ジュラサン、執事だったらしい。
ティラノ、消耗が激しい。
ジュラサン、竜野動物病院にまでやってきてお茶を勧める(^-^;
マルムはノーピスをアクト団の中で一番悪そうなやつと認識。
ジュラサン発進。
ロア、ジュラサンに見覚えが?
恐竜じゃんけんはティラノの左後足でグー。
タルボーンヌ、Dr.ソーノイダにデザインされていた。しかも、お友達アンドロイド簡単組み立てキット(自分の好みのデザインと性格にできる機能つきの最高級品)だった。
ジュラサンは武闘派。
Dr.ソーノイダ、ジュラサンに面識が。
ロト、アジ島のバリアを解除。
ロア、ティラノと留守番。
ジュラサン、スピノに素手で勝った(^^;
ジュラサン、Dr.ソーノイダとウサラパ組を悪いやつと認識してない。
Dr.ソーノイダ、ロトから、ノーピスが何か悪いことをたくらんでいることを知る。
ノーピス、またタルボーンヌを電気ショック。その現場をみんなに見られる。
ジュラサン、顔がひっくり返る前のことは覚えているみたい。
ノーピス、究極進化した恐竜たちを作り出すのが目的。
Dr.ソーノイダは他人の研究を横取りするのが得意な人らしい。
スピノ・サイカvsサウロファガナクスはスピノとサイカの負け。
デスファイアーを2階使ってサウロファガナクスの体力は大丈夫なのか?
レックスをジュニアと呼ぶジュラサン。


恐竜図鑑コーナー。日本で見つかった恐竜は、1978年で岩手県で最初の化石が発見されてから、全国20箇所以上で発見されている。フクイサウルスやフクイラプトルは福井県、フタバサウルスは福島県で発見された。