もやしもん(新潟総合テレビ:本放送から14日遅れ)

視聴一日遅れ。

#6『悩殺!ミス農大』

やっぱり日本人はみそ汁と米。漬け物うめぇ!
農大の女は歳を追うごとに化粧っけが消えていく。
武藤くん、地球の裏側まで行っていた。
飛行機だと気圧で発酵ものは爆発してしまう。
発酵魚とか発酵肉とかいろいろ。
二週間前に二週間着てた服。女も不潔に慣れっこになる。
シュール(シュールストレミング)が限界点。
結城くん、休学届けを用意している。
アジアの食中毒トップ5の菌がひしめく部屋(^-^;
防疫。
粘菌の動きをまだ研究していた。
長谷川さん、お酒、飲めない。
武藤くんは人気者。
サークル棟にたくさんの菌が。
CM入りは謎の集合してる菌(インフルエンザ)。
CM明けは、アジアのトップ5(の食中毒菌)。
武藤くん、UFO研究会の会長。
UFO研究会、4月なのにインフルエンザで締め切ってストーブ焚いてる。
豚は人インフルエンザと鳥インフルエンザに両方かかるし仲介しちゃう。
また防疫。サークル棟封鎖。
インフルエンザは普通のマスクは貫通する。マスクでこもった口の湿気が乾燥好きのウイルスをちょっと足止めする。
人類最小最強の敵、インフルエンザ。死ぬ場合もある。
武藤くん、彼氏に逃げられて現実逃避でUFO研究会へ。
武藤くん、お酒を控えるのはありえない。


菌劇場第六話。大阪大学、藤野恒三郎教授(1907〜1992)に発見された腸炎ビブリオ(パラヘモリティカス)1951年命名。生の海産物に付着。エルトール型コレラ(V.コレレ)1884年発見。赤痢菌(S.ディゼンティリイエ)1897年発見。医学者志賀潔先生(1870〜1957)に発見されたので志賀菌とも呼ばれている。淡水域の常在菌(P.シゲロイデス)1947年発見。生水を飲むと効果てき面。サルモネラ属菌(Salmonella enterics)1885年命名。腸に潜入。アジアの食中毒菌五人集。