もやしもん(新潟総合テレビ:本放送から14日遅れ)

視聴一日遅れ。

#5『怪奇!菌オバケ』

菌に囲まれた何かが移動(^-^;
粘菌(ポリセファルム)が迷路を解くのを見る実験。
川浜先輩&美里先輩、長谷川さんに自治労の連中に借金があることがばれた。樹先生がお金を出してくれるらしい。
樹先生、微生物の権威。学校の発展に大きく関わった一人。戦時中は芋を発酵させて航空燃料を作って零戦を飛ばす航空チームにいたとか。
長谷川さん、水虫のことを人に話したら刺す(^-^;
日本酒を表に並べる日吉酒店。ありえない。日本酒に直射日光は自殺行為。カードだめな店。
店の奥から菌オバケが。
店の表に出ているお酒の中身は水道水だった。
CM入りは菌オバケ。
CM明けは酒瓶(大吟醸龍神丸)の周りに菌。
店の奥に呑み屋が。
怖くて長谷川さんにしがみつく沢木。
吟醸香=日本酒の中でも、条件を満たしたものだけがまとう、奇跡の香り。吟醸香を持つ酒は、米の酒なのに、熟したメロンや、果物を思わせる甘い香りがする。
蔵付き。
菌に愛される男?
和歌山のとある蔵の酒。
沢木、未成年だった。
ある農大OBの蔵元杜氏が一人で作った酒
人類が唯一成功した錬金術が酒。
結城くん、お酒をかいだだけで顔が紅潮。
臭い匂いを漂わせるゼミ生の武藤くんが。
酒店のじいちゃん「菌どもを愛してやりな。その力が失われてからじゃ、なにもできないからな。」


菌劇場第五話。セレビシエ(酵母)。オリゼーが作った糖をアルコールに変える。純粋培養(人間に管理された)の酵母も。「陸」は端麗のお酒を作る、「8」は濃純なお酒を作る、「10」は低温でも発酵する、「1601」は大吟醸に向いている。協会酵母。箱入り娘って違うなぁ。