溜池Now はミッドタウンにお引っ越ししました(GyaO)

#41 (2007/10/1配信分)

トーク

OPが今回からまたリニューアル。
しょこたんの服はぼたんのまま。
新キャラ 猫?!
声はジゴロウと同じ。
にじみ出るB級感wメットじゃなくて金髪。4つだけ黒いところはメッシュ。
新キャラは猫?である 名前はまだない
しょこたん、ヱヴァンゲリヲン新劇場版序を収録した時点で2回見ている。
しょこたん、劇場版での乳首について語る(^-^;

溜池Now 心霊スペシャルII あなたの知らない呪いの世界

パネラーは前回に引き続き。ナビゲーターも引き続きバカリズム

呪・わら人形

丑の刻=午前1時から3時

丑の刻参り・わら人形
憎む者に災厄が生じることを願って相手の形代・身がわりに五寸釘を打ちつける。謡曲「鉄輪(かなわ)」で丑の刻参りをテーマにした能楽もあり、京都の「北山」「貴船神社」が本場と言われている。
日本呪術協会代表 如月純一郎
呪術代行をなりわいとし、今まで一万体以上のわら人形を打ち付け、丑の刻参りを代行している。
呪術・わら人形
丑の刻(午前1時から3時)に人に見られないように呪文を唱えながら行うのが作法とされる

※出演者には伏せていますが、今回は架空の人物でデモンストレーションとして行っています

ご覧頂いた儀式は番組で紹介するため架空の人物でデモンストレーションョンとして行ったものです

↑二回も但し書きが。スタッフ、怖かったのか、二回目のテロップでは、「デモンストレーション」ではなくて「デモンストレーションョンョン」と「ョン」が多い事態に(^-^;

降霊こっくりさん
降霊術・こっくりさん
西洋の降霊術・テーブルターニングが明治時代に輸入されて定着したといわれる。昭和50年代(1980年代)に全国の小中学校で流行し、集団催眠・ヒステリー状態などで問題となった。
こっくりさん研究同好会調査会会長 米光一成
300人参加のこっくりさんイベントを実行。降霊による恐ろしい体験は数々ある。
降霊術・こっくりさん
五十音のひらがな・数字・「はい」「いいえ」鳥居などを描いたこっくりシートを用意。3人程度で机を囲み中央に置いた10円玉の上に利き腕とは逆のひとさし指を置く。

コックリさん
コックリさん
あなたのための場を
ここに作りました。
お出でになられま
したら、お動きく
ださい。

こっくりさん自身について質問することはタブーとされている

↑しょこたん、いきなり「こっくりさん、あなたは男性ですか?女性ですか?」と質問しちゃったよ(^-^;

コックリさん
コックリさん
どうぞおもどりください
×3
ありがとう
ございました

今回の収録では専門家立ち合いの下で安全に行いました 決してマネしないで下さい

祈祷・魔術
韓国祈祷師 鄭(チョン)東秀(ドンス)
霊能力の強い家系に生まれ祈祷師へ。未解決事件の相談なども受けるほどの実力。

札を持っていれば心配している事や悩み事が解決するように助けてくれる

しょこたんにお札持たせて、お札を持ったときは運気がよくなる、って言ってるんだけど、なんか、これって、悪徳商法っぽい手口に見えた。このお札を買わないと運気が悪くなりますとかに見えて…。そのように使われたらやだよね。お札いくらなんだろう?
なんだか日本語と韓国語交じりなのも気になった。

トーク

猫?に、別番組(「本当にあった怖い話」)でも口をぱかーと開けていたことを指摘されるしょこたん。やらせじゃないかと指摘する猫?に、本当だと反論するしょこたん。
しょこたん、「本当にあった怖い話」で反響があったらしく、放送後、会う人会う人に「あっ!やめろぉ〜」とマネされるらしいw
今回の収録でこっくりさんを動かしたのはつまみ枝豆さんじゃないかと勘ぐるしょこたん。


ところで、ナレーターの鈴木麻理子さんって、いつから出てきた方だっけ、そういえば??