タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から10日遅れ)

視聴一日遅れ。

本編『納涼!ミクロホラー大賞!!』

ゲストは、やくみつるさん、五月女ケイ子さん、渡辺祐さん。
解説に、電子顕微鏡の世界に詳しい阿達直樹さん。

昆虫の雑学事典

昆虫の雑学事典


けんびきょうでわかった!いきもののスゴイ能力

けんびきょうでわかった!いきもののスゴイ能力


電子顕微鏡の値段は2000万円ぐらい。

戦慄!地獄の咆哮
イエバエの口器(×100)
イエバエ
体長6ミリ。動物の排泄物や死体など腐敗したものを食べるため病原菌などの媒介役となりやすい。
恐怖!死神の墓標
ラジノリンクス(×200)
ラジノリンクス
オレンジ色の寄生虫でサンマの腸内に生息。人間が食べても害はない。
震撼!非情の牙
ウロコアリ(×200)
ウロコアリ
肉食性のアリで、トビムシを主食とする。体表面の模様がウロコ状。

タモリ倶楽部は一切苦情を受け付けない番組だそうw

怪奇!深海の紋章
マダコの歯舌(×35)
マダコの歯舌
軟体動物には歯があり、使い捨てで一定期間が過ぎると新しい歯に生え変わる。

静岡名産うなぎボーンw

猟奇!闇に光る八つの目
ハエトリグモの頭(×50)
ハエトリグモ
複眼ではなく大きな単眼が数個付いている。
妖艶!パックリモンスター
シクラメンの気孔(×1000)
シクラメンの気孔
光合成のために二酸化炭素を取り込み酸素を吐いたり、水蒸気を出したりする。
戦慄!星型エイリアン
ウツギの星状毛(×500)
ウツギの星状毛
葉の表面にある星型の毛。茎や実にも生えている。
恐怖!晩秋の鎮魂歌(レクイエム)
スズムシの羽根(×1000)
スズムシ
オスは羽根の表面の突起をこすり合わせて音を出し、メスを誘う。

やくみつるさんのスズムシのモノマネに、もうケント・フリックも黙っちゃいません、だそうで(^-^;

震撼!フライング・ハニー・トラップ
ミツバチの眼に花粉が引っ掛かっている様子(×750)
ミツバチの眼
花粉で眼が汚れないように先のとがった毛で覆われている。

タモリさん「恐怖でもなんでもないじゃないか!」w

怪奇!無数のクレーター
クワガタの幼虫の足(×500)
クワガタの幼虫の足
突起をこすり合わせて音を出し自分の位置を知らせる。

渡辺祐さん「タイトルが雑になってきましたね。」w

阿達先生のクワガタコレクション
パプアキンイロクワガタの標本

パプアキン
イロクワガタ

渡辺祐さん「改行の位置が間違ってます。」と校正w

パプアキンイロクワガタ
パプアニューギニアに生息し明るい疎林などに生息し昼間活発に活動する。

昆虫の標本をタンスに。

驚愕!吸盤地獄の激しい吸いつき
ゲンゴロウ(オス)の前足(×350)
ゲンゴロウ
オスの前足には交尾時メスに張り付くために吸盤が付いている。

阿達先生は昆虫採集の他インターネットなどでも虫を購入している。

アリジゴクの値段が800円だそうで。

猟奇!魚の餌食(エサ)
ミミズの体毛(×150)
ミミズ
体毛を足のように使って歩く。

やくみつるさん「バルンガっぽいですよね。」
阿達先生、伸び縮みするのが嫌い。タモリさん「先生、ちんちんは?」阿達先生「生徒が見てますから。」(^-^;


五月女さん「怖かったのありました?」タモリさん「あんまないな。」全否定w

空耳アワー

言われてみれば確きゃに聴こえる。
昆虫採集して防腐剤を注射器で打っていたおおらかな時代。

ダン・モニール(Dans Mon Île) / アンリ・サルバドール(Henri Salvador)
"SOUS LES GRANDS COCOTIERS QUI SE" → 「それが 心地ええ キス」

Reverenceに収録。
おバカ(^-^;安斎さん「別にこの世代じゃなくてもいいんじゃないでしょうかねぇ。」

タンブリング・ダウン(Walls Come Tumbling Down) / ザ・スタイル・カウンシル(The Style Council)
"ARE YOU GONNA BE THREATENED BY" → 「綾子のビル 転売」

Our Favourite Shopに収録。
パートから社長って、ブックオフの前社長みたいだ。