中越沖地震で新幹線が止まる

(7月18日にマンガ喫茶から接続して編集)
9時半ちょっと前に起きました。二日酔いっぽくてすごい眠かったです。
とりあえず朝食が10時までということで、急いで朝食。
f:id:tail_furry:20070716093330j:image
またバイキングでした。昨日とは若干メニュー内容が違っています。というか、違ってないと飽きます(^^;
部屋に戻ってきて、11時がチェックアウトということだったので、もう少し寝てようとベッドで横になっていました。
10時過ぎに、地震が発生。
その後、昨日会ったワイルドハーフ友達から、メールが来て、新潟で大きな地震があったみたいだよ、って内容でした。
前回の中越地震の時のこと(この時も東京にいた)が頭をよぎって、TVをつけると地震の報道が。
チェックアウト時間ぎりぎりまでTVで情報収集していました。
11時にチェックアウトして、東京駅に向かいました。
東京駅では、新幹線が止まっていて、人でごった返していました。TVの報道カメラを何台か見かけました。
1時間ぐらい駅にいて、改札脇の液晶画面に映し出されたテレビの映像を見たり、駅員さんに状況を聞いたりしていました。
この時点では、上越新幹線の越後湯沢から先が不通になってた以外は、他の新幹線は遅れながらも運行を再開していました。(でも、越後湯沢から東京間は新幹線が詰まっているとかで再開の案内はあったみたいですが動いてなかったようです。)
家族から電話があり、新潟空港は無事みたいだから飛行機が飛んでたら帰ってこれるんじゃないか、ということだったので、いちおう浜松町駅まで移動して、航空会社のカウンターで、新潟までの臨時便が出る予定はないか、と聞いてみたのですが、この時点では新潟までの臨時便は出る予定は無いとのことでした。また、今後出る予定はないのではないかとのことでした。(結局この後夜になって一便出たみたいですけど。)
f:id:tail_furry:20070716125730j:image
おなかがすいたので、浜松町駅近くのウェンディーズに行って、ハンバーガーを食べました。
浜松町から東京駅に戻ってみたんですが、状況はあまり変わっていませんでした。
情報があまり入ってこないので、ネットカフェに滞在して列車の運行再開を待とうということで、いったん秋葉原のネットカフェに入ることにしました。
5時間ぐらいネットカフェで過ごしました。
19時半頃になって、家から電話があって、弟が越後湯沢駅まで迎えに来てもいいと言っているというような内容の話があったんですが、新幹線の運行が再開するまでとりあえず待ってみる、と言っておきました。
夕飯時になったので、20時ちょっと前に、ネットカフェを出て、九州じゃんがららーめんという秋葉原で有名なラーメン店に行きました。
f:id:tail_furry:20070716202931j:image
からぼん全部入りというのを頼みました。
秋葉原駅から東京駅に向かったところ、電光掲示板をみたら、新潟行きの新幹線の表示が出ていました。駅員さんに聞いたところ、ちょうど、新潟駅から越後湯沢駅間の新幹線の運行が再開されたとのことでした。
21時24分発の新幹線に乗って、新潟に向かうことができました。
燕三条駅に着いたところ、駅員さんが、払い戻しがあるので後日切符を持って、切符を買ったところに行って下さいと言いました。
駅から車で家に向かい、家に着いたときには24時を過ぎていました。
今日の画像は、駅でもらった、地震についてのお知らせと切符です。


あと、今回の地震で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。