鹿嶋に行く

(7月18日にマンガ喫茶から接続して編集)
9時過ぎに起きて、ネットをやったりテレビを見たり。
10時まで朝食ということだったので、朝食を食べに行く。
バイキングでした。
10時過ぎにホテルのフロントに鍵を預ける。雨が降っているみたいだったので、フロントに、近くに傘を売っているお店無いですか、って尋ねたら、傘を貸し出してくれた。知ってたら昨日借りていたのに。
鹿島アントラーズのクラブハウス併設のオフィシャルショップで買い物がしたいがために、御茶ノ水駅から東京駅に中央線で移動した後、東京駅から高速バスへ鹿島神宮駅へ。(後でクラブハウス前に止まる路線があるみたいって知ったんだけど。)
バスの中ではほとんど寝てました。外は大雨だったし。
鹿島神宮駅についた後、近くの観光案内所に、クラブハウスまでの行き方を聞いたところ、ちょうどすぐにクラブハウスの近くまで出るバスがあるとのこと。
バスに乗ったら、乗客はボク一人でした。バスの運転手さんが、いろいろ話しかけてきて答えてました。(ちょうどその日はアントラーズの試合が予定されていて、台風の影響があったんだけど試合をやることになって、それについていろいろ。)
バスの終点についてから徒歩5分くらいでクラブハウスに到着。
クラブハウス併設のオフィシャルショップでいろいろ買い物をしてました。
おなかが減ったので、クラブハウス併設のアントラーズカフェでお食事。
カフェの外にはグラウンドが見えます。前回来たときは晴れていて、ここでサテライトの方が練習しているのが見えました。
「やわらか牛すじのスージーライス」というのと、ガラナジュースを頼みました。
外は相変わらず雨。やみません。
買った荷物が多かったので、再度ショップに立ち寄って、新潟までの郵送をお願いしました。
帰り道どうしようかな、って思ったんだけど、交通手段に不慣れだったので結局鹿島神宮までタクシー。1700円くらいかかりました。
途中、運転手さんが、前の車に向かってクラクション鳴らしてました。タクシーがクラクション鳴らすのっておそらく初めて見ました。
鹿島神宮にお参り。
鹿島神宮から鹿島神宮駅まで歩いていって(千葉に住んでいたときに鹿島神宮へは何度も来たことがあるのでなぜか神社周辺の地理は把握してる)、東京駅行きの急行バスで東京駅へ。
東京駅についてから、いったんホテルに戻りました。
ホテルの部屋で休んだ後、ワイルドハーフ関係のお友達に会うために秋葉原へ。
ホテルから秋葉原駅までは歩いていける距離です。
途中で見つけた地図。なぜかおでん缶の場所まで書いてある。
秋葉原駅でワイルドハーフ友達二人と合流しました。合流した後、ちょっと雨脚が強まっていたので、雨宿りついでに駅近くの居酒屋で飲み会。
3時間ぐらい飲んだり話したりした後、まだお友達が終電まで時間があるということで、パセラ秋葉原店へ。このころにはもう雨は止んでました。
店先に来るといきなりダイの大冒険の映像と曲が流れている変な状態。
で、通されたお部屋がここ。(写真は退室するときのもの)
銀河鉄道999っぽいし。部屋の名前が「銀河鉄道AKB」。年代見透かされてるんじゃ、とお友達と話してた(^^;(ほむらはちょっと年代外れてる?)
1時間ぐらい歌ったり飲んだりしてました。
↑ドアに書いてあったメーテルらしき人。
お友達の一人と別れた後、ゲーセンを求めて秋葉原近辺をさまよう。
いろいろ歩き回って、やっと見つけたゲーセンでポップンミュージックを1回やった後、もう一人のお友達と別れました。
歩いてホテルに帰った後、お風呂入ったりネットにつないだりテレビ見たりしてこの日は終了です。