行き当たりばっ旅(3) 高松→岡山→出雲市→鳥取

あまり熟睡できないまま、6:09のマリンライナー6号 高松発岡山行きに乗るために、ネットカフェを5時30分ごろ出発する。
駅に行くまでの道には、朝早いだけあってほとんど人がいませんでした。酔っ払いのお兄ちゃんや、朝早く出勤するらしいサラリーマンはいたけど。
高松駅。駅前には若干人が集まっていました。
高松駅の駅名表示板。他の駅より金かけてる。
高松発 6:09。
途中、瀬戸大橋を通りました。
瀬戸大橋(1)。
瀬戸大橋(2)。
瀬戸大橋を渡っている時に、先頭車両から前を見た景色がすごかったんだけど、写真に撮っておけばよかったTT
岡山着 7:04。
乗換えまで時間があったので、改札を出て、岡山駅の周りを散歩。
岡山駅前にあった噴水。
岡山駅前の噴水の近くにあった銅像。これ、何の銅像?
この他にも、桃太郎の銅像があったみたいですね。見つけられませんでしたがTT次来る時の楽しみに取っておこう。
岡山駅の駅名表示板。
岡山駅で駅弁を買って、やくも1号 岡山発出雲市行きに乗り込みました。
岡山発 7:49。
朝飯代わりに買った、ままかり鮨という駅弁。
列車内では、朝早くおきたのと、昨夜ぐっすり眠れなかったこともあり、ほとんど爆睡状態でした。
出雲市着 10:56(予定より7分遅れ)。
出雲市駅の駅名表示板。
出雲市駅
コインロッカーに荷物を預けている間に、駅前からバスが出て行ったので焦ったんだけど、違う方面行きのバスだったみたい。
出雲大社までのバスを1時間弱待つことになり、バス待ちの列に並ぶ。待ち時間のためにこの後の予定が狂うのではないかと本気で心配しました。
並んでいるうちに、人が集まってきて、最終的に、出発時刻に臨時のバスがもう一台出るくらい集まりました。
係員の人がバス待ちの列を誘導していたのですが、バス待ちの間に、係員の人に、出雲大社の入口から本殿まで歩いて何分ぐらいかかるかなどの情報を仕入れていました。
出雲大社入り口に着きました。帰りのバス停の位置をいちおうチェックして、参道を本殿まで歩いてみることに。
出雲大社参道(1)。
出雲大社参道(2)。
出雲大社参道(3)。
出雲大社で見つけた銅像。たぶん因幡の白ウサギ。
青銅鳥居。
拝殿。しめ縄でかっ!
拝殿にあった立て札。二拝、四拍手、一拝。四拍手!?
本殿。
大しめ縄の底。コインを投げて上手く刺さると良縁に恵まれるらしい。挑戦したら、コインが変な方向に飛んで恥ずかしいことに。何回か挑戦して、ようやく刺さった。
出雲大社でおみくじを縛ってあるところ。おみくじをひいて結びつけておきました。
おみくじが縛られすぎておみくじの木になってる…。おみくじは生木に縛ると運勢が下がるといわれているのでまねしちゃダメ。
神楽殿。どこかのツアーのガイドさんが言うには(汗)、こちらのほうの大しめ縄の大きさの方が大きいとのことです。
神楽殿まで来た時点で、地図を見たところ、チェックした帰りのバス停の場所まで行くよりも近いバス停があることが分かり、事前にチェックした意味がなくなる。
神楽殿の近くに、美味しい出雲そば屋さんがあるのが分かっていたんだけど、帰りに乗る予定だったバスの時間に間に合うかどうか微妙だったため、泣く泣く断念。その代わり、バス停の近くにあった土産物売り場でいろいろ買い物をする。
バスで出雲大社から出雲市駅までに行く途中にチラッと見えた、旧大社駅という建物が、次回行ってみたいなぁと思える景色だった。
出雲駅について、次に乗る列車まで15分ほど時間があったので、なんとか出雲そばを食べたくて、駅内にあった出雲そば屋さんに入る。
出雲市駅で食べた出雲そば。なんとか時間内に間に合ってよかった。
出雲市駅で、乗る予定だった列車の反対ホームに止まっていた、やくも号に描かれていたキャラクター。かわいかったので写真にとって見た。というか、やくも号って朝乗った列車だったけど、こんなキャラクターが描かれていたことに気づかなかった。
スーパーまつかぜ10号 鳥取行き。この列車に乗り込みます。
出雲市駅発 13:53。
途中、停車した米子駅のプラットフォームに鬼太郎ショップが。思わず写真に収めたけど、列車が走り出していたのでちょっとぶれています。次、こちら方面に来る時は米子かな。
鳥取着 15:49。
鳥取駅の駅名表示板。
鳥取駅。
前日のうちに駅そばの東横インに予約を入れていたので、先にチェックインを済ませて、重い荷物はホテルの部屋の中に置いておく。
リュックサックだけ持って外へ。
鳥取駅前にあった銅像。何の銅像だろう?
駅の中にあった観光案内所に、砂丘への行き方を聞いたところ、バスが出ているのでそれを使うようにと、バスの時刻表を渡される。
バス乗り場まで行って、それほど待たずに砂丘行きのバスに乗ることができました。
鳥取砂丘について、いろいろと砂丘の中を散歩。
砂丘の中に草地発見。
砂丘の中の草地から見た砂丘。ここにくるまでにそんなに歩いていないはずなんだけど、足元が砂地のため、結構な運動に。あと、砂が靴底に入っているような感覚に襲われる。砂丘入口で靴を脱いでいる観光客が多かったんだけど、こういうことだったのか。
砂丘を登る人たち。
砂丘の上から見た日本海。
反対方向。
ひたすら砂丘。
来た道を振り返って見た所。
砂丘から高台までリフトがあったので、リフトにも乗ってみました。往復しました。
高台から見た鳥取砂丘。
帰りのバスまで時間があったので、売店などを散策して買い物などもしました。
砂丘そばの売店で梨のジュースと地鶏の焼き鳥が売ってたので買って食べました。
終バスにのって、鳥取駅に戻りました。
夜は、たびまる(観光ガイドブック)に載っていた、というお店に行きました。たびまるに書かれていたメニューには、牛丼1,260円と書かれていたので、最初は牛丼を頼む予定でお店の中に入ったのですが、気が変わって、定食にしました。ついでに、梅酒も頼みました。
鳥取和牛ロースバター焼き定食(1)。
鳥取和牛ロースバター焼き定食(2)。
鳥取和牛ロースバター焼き定食(3)
若干お値段張りましたけど美味しかったです。
夜の鳥取駅近くの大通りは、青色のライトアップがされていてきれいだったです。
鳥取駅について、次の日の、鳥取から大阪に行く列車の指定席に空きがないか確認したんだけど、満席で指定席が取れませんでしたTT
東横インに戻ってから、ネットに書き込み。

鳥取の東横イン鳥取駅南口から書き込みしてます。
かなり朝早い時間にネットカフェを出て、瀬戸大橋線で岡山へ。瀬戸大橋の写真は撮ったけど、先頭車両の前から見える景色を写真にとっておけばよかったと後悔。
岡山から出雲市へ。前日3時間もまともに眠れなかったので車内で爆睡してました。
出雲大社で、お願い事。縁結びの神様なので、それ関係(笑)。
昼は駅で出雲そばでした。時間がなかったので。
出雲市から鳥取へ。
ホテルにチェックインした後、駅前から出ているバスで鳥取砂丘へ。
鳥取砂丘で砂丘に登ったりして結構疲れました。
駅に戻ってから、少し高めだけどおいしい料理屋さんでお食事。今日が旅行最後の夜なので奮発したぞ。おなかいっぱい。
で、ホテルに戻ってきたところ。後はぐっすり眠るだけです。
明日は大阪までは指定席特急券取れなかったので最悪立ち席だけど、大阪から金沢と、金沢から新潟は席はあらかじめ取れたのでゆっくりできそうです。

部屋に戻って、次の日の予定を確認したりしてから就寝しました。