古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー

#13『大脱出!アクト基地』

OP前が、今回は、前回のおさらいに。
ぞいじじい!<w
レックス、首飾りで手錠を切る。レックスの首飾りが鋭利な刃物だって誰も気づかなかったんだろうか?というか。危ないもの首から提げてたのね>レックス
レックスが前回拾ったケラトサウルスで反撃。
タルボーンヌにつかまったDキッズ、子供はお勉強の時間です。
一般相対性理論に使うリーマン幾何学を勉強している、ロトとロア。
ぞいじじい、今度捕まえたら耳の穴から手突っ込んで奥歯がたがた言わせてやるぞい発言。
タルさん。
タルボーンヌどこからでも高速移動w
恐竜じゃんけんは、ガブの右前足でチョキ。
意外とDキッズと仲良くなりそうなロトとロア。
TVのクイズに出てたのを見てDキッズの名前を知っていたロトとロア。
カードを作ったのはひ・み・つ。
マルム、何回もおばさんって言いかけたw
古代博士、水上飛行機からパラシュートで落下(^^;;
古代博士「父親たるもの、命を懸けても息子の危機を守ろうとするものだ。」<いいこと言うねぇ
古代博士、よく通気孔の中に入れたなぁ。
あやうくガブのカードがアクトコントロールされる寸前だった。
古代博士「ドクター・ゾイ!悪事はそれまでだ!」<w
ガブたちのカード+ケラトサウルスを取り返すことに成功。
ガブと古代博士のムチのおかげでたくさんカードゲット。
島が動いている。
スティラコサウルスのカードもDキッズの手に。
ロトとロアの父親の記憶が?
レックスのペンダントが気になるDr.ソーノイダ。


恐竜図鑑コーナー。恐竜たちは、何を食べるかで大きく二つに分けることができる。ティラノサウルスはカルノタウルスは、昆虫や動物を食べていた肉食恐竜。シダやソテツなど、植物の葉や枝を食べていたのが、トリケラトプスやパラサウロロフスなどの草食恐竜。
…って、肉食恐竜が食べているのがまんが肉だしw


そういえば、CMやってるトコトコディノは、ガブとパラパラと、あと、なんでサイカ?エースは?
もしかして、草食恐竜だけ?