タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から10日遅れ)

視聴一日遅れ。

本編『来てよし!見てよし!休んでよし! 今夜決定! 三ツ星ステーション』

ゲストは、石井正則さん、山崎樹範さん、豊岡真澄さん、南田裕介マネージャー、RAG FAIR土屋礼央さん、トラベルライターの横見浩彦さん。
南田裕介マネージャー「この番組のおかげで、他局のドラマ(特急田中3号)の監修をさせていただくことになりました。タモリさんのおかげです。」<w

横見浩彦
2005年2月20日、日本国内の索道をのぞくJR・私鉄全9843駅を下車

JRは92年2月から3年8ヶ月、私鉄は2000年7月から4年7ヶ月で達成

タモリさん曰く、仏教で言ったら阿闍梨様、生き仏。w
山崎樹範さんが話について来れていない。

坪尻駅(土讃線JR四国
香川と徳島の県境にあるスイッチバック駅。周囲に人家や道路はない。

2・3時間に一本ぐらい電車が来る。

下仁田駅(上信電鉄
上信電鉄の終着駅。木造駅舎には駅員もおり、風格を感じる。

うちのかあちゃんこんにゃく美人
上信電鉄の上州福島駅が最後に制覇した駅。

奥大井湖上駅(大井川鉄道
駅から見下ろす景観は抜群。車道がないので車での訪問は不可。

横見式降りつぶしマイルール(全駅下車のマイルール)

  • 駅に降り立つべし!
    • せっかく駅を訪れるのだから一定の滞在時間をとるべきである。
  • 乗り降りは列車で!
  • 一つの会社で一つの駅
  • 索道を除く全路線の駅
    • 索道(ロープウェイ・リフト)の駅は除外。「鉄道要覧」をテキストに範囲を決めた。

山崎樹範さんが変な質問をして怒られてるTT

旅の七つ道具

  • 寝袋
  • マットレス
  • 洗面用具
  • カメラ
  • メモ
  • 時刻表
  • ダイヤグラム
    • 自作のダイヤグラムをもとに、上り下りを繰り返して路線の駅を効率よく折りつぶしていくのが極意。
北浜駅(釧網本線JR北海道
オホーツク海に最も近い駅。木造駅舎を利用した喫茶店がある。
大畑駅肥薩線JR九州
-
田子倉駅(只見線JR東日本
周囲は全くの無人地帯で冬期は全列車通過する。

タモリさん、只見線は前から乗ってみたい。

土屋・タモリ・南田の三ツ星ステーション
土屋さん:狭間(京王線・京王電鉄

南田マネージャー:大和西大寺(奈良・京都・橿原線・近鉄)

タモリさん:薬院(旧)(大牟田線・西鉄)

  • 薬院の駅を出て、路面電車と平面で完全に90度直行する。今は高架になっていてもう無い。
外川駅(銚子電気鉄道
銚子電鉄の終着駅でこじんまりとした古い駅舎が印象的。
小和田駅(飯田線JR東海
静岡と長野の県境にある駅。人家は一軒のみで郵便配達には列車が使われる。

飯田線は全部で94駅ある

山崎樹範さんが土屋礼央さんの駅弁の唐揚げ食べたり、適当に相槌を打つようになってる(^-^;「ぜひ行きたいと思います。」(^-^;

北星駅(宗谷本線・JR北海道
-

山崎樹範さん、とうとう鉄道シリーズにギブアップ。

空耳アワー

ラジオスターの悲劇(Video Killed The Radio Star) / バグルス(The Buggles)
"BY MACHINE A NEW TECHNOLOGY" → 「前橋が見えてきたら自慰」

Video Killed the Radio Starに収録。
テクノロ自慰w
タモリさん、上州がオナ○ーの本場って(^-^;