青春18きっぷの旅(5)

18きっぷを期限内に使いきることができる日が今日しかなかったので行ってきました。
新津駅で買った越後もち豚弁当。列車を待つ間に朝飯として食べた。
快速あがの2号で新津発 8:38
途中、列車交換で相手の列車が来なくて列車が遅れる。
会津若松着 10:53(11分遅れ)
会津若松駅の乗り換え途中で見つけた、あか牛(べこ)の人形。
会津若松発 11:07
快速。
猪苗代着 12:16
猪苗代駅。
きまぐれで、歩いて野口英世記念館に向かうことに。
風が結構強かった。道端に結構雪が残ってた。
一時間かかった。
とりあえず着いたけど、帰りのバスの時刻を確認して昼食を取ることに。
昼食の前に記念館の周りを散策。展望台があったので登ってみる。
写真は展望台から見えた猪苗代湖。
野口英世記念館は、小学校の修学旅行で来たことがあったんだけど、そのときと比べると、記念館の周りはすごく発展していた。こんな国道を横断する地下道なんてなかったもん。他にも、ガラス館とかおかし館とかビール館とかいろんな施設がいろいろと。コンビニ(ファミマ)もあったし。大学の時にも記念館に来たことあったけど、その時はあまり周り見てなかったからなぁ。
ようやく昼食。昼食は、ずんだもちとみそおでん。もちはつきたての香りがして食欲をそそる。
野口英世記念館へ。大人一名500円。
野口英世の生家です。生家がドームみたいに上が覆われているのは小学校の時に来た時から変わってなかった(^-^;
今日の画像は生家の中の囲炉裏です。
記念館には一時間半ほどいたんだけど、全て見るにはちょっと時間が足らなかった。二時間弱あれば、しっかり展示物の文章なんかも全て読めたと思う。
帰りは野口英世記念館の前からバスで猪苗代駅へ。8分ほどで駅に。290円。
猪苗代発 15:25
会津若松着 15:57
帰りの会津若松駅で時間が空いたので駅の中を散策。
駅前にドムドムバーガーがあったのでついつい食事。食事の内容は秘密w