青春18きっぷの旅(3)

新津発 6:15
酒田着 9:30
f:id:tail_furry:20070321011330j:image
乗り換え。若干雪がぱらついていた。
酒田発 9:38
秋田着 11:31
f:id:tail_furry:20070318212144j:image
秋田駅近くの西武百貨店地階の「七代佐藤養助」というお店で稲庭うどんを食べた。
秋田発 13:12
青森行きの列車に乗ります。
f:id:tail_furry:20070321012131j:image
大館着 15:12
発車まで時間が空いたのでちょっと散策した。
f:id:tail_furry:20070321011648j:imagef:id:tail_furry:20070321011848j:image
線路上には雪がちらちらと。
f:id:tail_furry:20070318212231j:image
大館駅のハチ公神社。
大館発 15:40
f:id:tail_furry:20070321012324j:image
車窓から見える景色がすっかり銀世界。
弘前着 17:12
f:id:tail_furry:20070318212319j:image
弘前駅前。このときは晴れてた。
f:id:tail_furry:20070321013025j:image
弘前駅前にあった案内板。よく見ると、ありえないはずのキャラクターが案内板の中に溶け込んでる(@@;
f:id:tail_furry:20070321013216j:image
ホテルにチェックインしておく。写真は、ホテルの部屋から見えた景色。
f:id:tail_furry:20070321013347j:image
ホテルから出ると大降りな雪が。さっきまで晴れてたはずなんだけど…。写真は弘前駅。
f:id:tail_furry:20070321013830j:imagef:id:tail_furry:20070318212408j:imagef:id:tail_furry:20070321013927j:imagef:id:tail_furry:20070321014010j:imagef:id:tail_furry:20070321014104j:image
弘前城弘前城まで歩いたんだけど、途中ずっと雪が降ってて大変だった。なぜか弘前城を見た後に雪が止んだけど。
f:id:tail_furry:20070321014409j:image
なんか古そうだった銀行の建物。キレイだったので撮ってみた。
f:id:tail_furry:20070318212444j:imagef:id:tail_furry:20070318212512j:image
「万茶ン」という、現在営業している喫茶店では日本で4番目に古い喫茶店で一休み。太宰治も来たことがあるそうで。
左:アップルティー、右:コーヒーの太宰ブレンド
アップルティーは、砂糖無しで飲んでくださいってことだったんだけど、リンゴの甘さと香りでとても美味しかった。
コーヒーが美味しいってガイドブックに書いてあったんだけどいきなりいつもの癖でアップルティーを頼むというミスをしたので(^-^;、追加で、昭和コーヒーの太宰ブレンドというのを頼んだ。こちらも美味しかった。
f:id:tail_furry:20070318212611j:image
中央弘前駅。JRじゃなくて私鉄の駅。この写真撮った時辺りは道に迷ってる。
f:id:tail_furry:20070318212645j:imagef:id:tail_furry:20070318212717j:image
「大和家」というお店で夕食。入り口が一人だと入りづらかった(^-^;
けの汁という、津軽地方の郷土料理をいただく。
左:けの汁定食、右:けも汁…じゃなくて、けの汁。
f:id:tail_furry:20070318212742j:image
路面が凍っている弘前市内。車のタイヤが滑っている音があちこちから聞こえてきた。バイクや自転車で道を走っている人をたくさん見かけたんだけど、心配で気が気じゃなかった。