青春18きっぷの旅(1)

新津発 6:25
長岡着 7:19
飯山線接続上越線に乗り換え
長岡発 7:24 十日町着 8:17
十日町発 8:39
f:id:tail_furry:20070304225255j:image
新潟県と長野県境辺りの景色


戸狩野沢着 9:58
乗り換え
戸狩野沢発 10:02 長野着 11:02
f:id:tail_furry:20070304225349j:image
朝から何も食べてないので、駅の立ち食いそばで山菜月見天ぷらうどん。
快速みすずに乗り換え
長野発 11:23 伊那市着 14:16(5分遅れ)
f:id:tail_furry:20070304225551j:image
伊那市
伊那市のあたりをうろうろする。
警察の人に、ローメン食べれるところないか聴いたら、あるけど、本物のローメン(マトンの肉を使っているらしい)が食べれるところは17:00にならないと開かないとのこと。この時間にやっているところは、豚肉のローメンで、味がマトンのローメンとは全然違う、とのこと。でも、夕方までいようとは思ってなかったので、とりあえずこの時間で食べれるお店を聞く。
f:id:tail_furry:20070304225638j:image
警察の方に聞いた「みどり」というお店。ローメンズクラブ加盟店ののれんが出てます。
f:id:tail_furry:20070304225708j:image
チャーローメンとぎょうざを頼んだ。ローメンの食感は、なんかぷりんぷりんしてて不思議な食感だった。ぎょうざが美味しかった。
f:id:tail_furry:20070304225755j:image
お店は、伊那北駅の3軒隣だった(^-^;実質一駅歩いてたことに(^-^;
伊那北発 15:22 岡谷着 16:22
岡谷発 16:29 塩尻着 16:39
f:id:tail_furry:20070304225820j:image
塩尻駅
塩尻発 16:57 中津川着 18:41
f:id:tail_furry:20070304225845j:image
中津川駅。すっかり暗くなってた。
駅で近くのホテルを予約してチェックイン。
ホテルの人に、中津川で有名な料理はないか聞いたところ、中津川で有名な料理はないけど、お菓子が有名なこと、近くにはうなぎやがあったり、飲み屋がたくさんあること、あと、アピタが近くにあり、アピタの中にあるカレーうどんやが美味しいこと、の情報をもらう。
f:id:tail_furry:20070304225921j:image
結局アピタへ。
f:id:tail_furry:20070304225959j:image
アピタの中のカレーうどん屋さん「若鯱家」。
f:id:tail_furry:20070304230043j:image
カレーうどんのセットに、トッピングで、チーズ+もち+卵。かなり美味しかった。
その後、いったんホテルに戻った後、駅の周りを探索。
駅前の「梅園」っていう和菓子屋さんで、家へのお土産を買った。お店の方から、中津川では竹の子が生える時期には竹の子が美味しいこと、栗のお菓子が美味しいこと、からすみというお菓子があって東濃ではちょうどひな祭りの時期に家で作ってお祝いする風習があることを教えられる。あと、中津川に来たら、島崎藤村ゆかりの地があって無料バスが出ているので明日行ってみたらと薦められた。ホテルに戻って検討してみたら、(新潟に帰る時間を早めに考えていたので)今回は無理だった。今度来ることがあったら検討してみよう。
ホテルで「世界ふしぎ発見!」の1000回目の放送を見たり、夜の中津川の駅の周りを散策したりしてすごす。