溜池Now(GyaO)

#24 (2007/2/5配信分)

アニソン溜池ベスト10 〜80年代〜(前回の続き)
  • 第4位

キン肉マン」('83)
キン肉マンGo Fight! 歌:串田アキラ

キン肉マン(1983年放送開始)
漫画家ゆでたまごのデビュー作となったプロレス系バトル漫画。
キン消し(1987年発売)
キン肉マン」に登場したキャラクター達のゴム人形型消しゴム。

ジゴロウが歌ってる途中に、串田アキラさん登場。ジゴロウ、はしゃぐ。
ジゴロウ「みんな、分かんないでしょ、オレ、今、マジで泣きそうなの。」

アニソン界の神 串田アキラ
1969年「からっぽの青春」でデビュー。海外での人気も高い日本アニソン界の重鎮。

しょこたん、「サンバルカン」という名前の亀を飼っているw
串田アキラさんにリクエスト、「富士サファリパークCMのテーマソング」w

  • スペシャルステージ

太陽戦隊サンバルカン」('81)
太陽戦隊サンバルカン 歌:串田アキラ
しょこたん、テンション上がりすぎて、隣の日下三蔵さんを軽く叩きまくるw
ジゴロウ「串田さん、毎週来て一曲ずつ歌ってもらえないっすかね?」<w

太陽戦隊サンバルカン(1981年放送開始)
特撮テレビドラマ「スーパー戦隊シリーズ」の第5作目。
宇宙刑事ギャバン(1983年放送開始)
今までの戦隊ものとは異なる新機軸のヒーロー。宇宙刑事シリーズ三部作の第一弾。

串田さん、自分の中で一番印象的だった曲は、サンバルカンのときよりも自信を持って歌うことができた、宇宙刑事ギャバン

  • 第3位

Dr.スランプアラレちゃん」('81)
アレアレアラレちゃん 歌:水森亜土こおろぎ’73

Dr.スランプアラレちゃん(1981年放送開始)
鳥山明の連載デビュー作品。則巻アラレのハチャメチャな日常を描いたギャグアニメ。

しょこたん「こおろぎ’73も入ってたんですね。」
ジゴロウ、この歌を幼稚園のお遊戯会で歌った。<ジゴロウの操縦者の歳が予測できる発言。
歌はジゴロウと東方力丸さん。

  • 第2位

「ドラゴンボール」('86)
ロマンティックあげるよ 歌:橋本潮

ドラゴンボール(1986年放送開始)
鳥山明の代表作品。総発行数は3億部という日本の漫画文化を代表する作品の1つ。
「ロマンティックあげるよ」
橋本潮の出世作となった作品。シリーズ屈指の名曲とされている。

歌はジゴロウ内田順子さん。しょこたん「ホント、日本中のアニヲ…アニソンヲタが、もう、どよめいていますよ、今。」
しょこたん、またテンションが上がって、日下三蔵さんを軽く叩きまくる。
内田順子さん「初めて歌いました。」
日下三蔵さん「びっくりしましたね。」「内田さんのロマンティックあげるよは、ありえないですからね。」
ジゴロウ「しょこたん、せっかくだからさ、串田さんと、一緒に歌わせてもらえば?」に、しょこたん崩れ落ちる。また日下さんを軽く叩きまくる。

  • スペシャルステージ

太陽戦隊サンバルカン」('81)
1たす2たすサンバルカン 歌:串田アキラ

「1たす2たすサンバルカン
太陽戦隊サンバルカン エンディングテーマ。しょこたんがi-Podで毎日聴いているお気に入りの曲。

串田アキラさんとしょこたんで。
しょこたん、崩れ落ちて串田さんを拝むw

  • 第1位

「魔法の天使クリーミィマミ」('83)
デリケートに好きして 歌:太田貴子

魔法の天使クリーミィマミ(1983年放送開始)
魔法少女シリーズ第一作。主人公の声をアイドルの太田貴子が担当した話題作。

歌はしょこたん。
しょこたん「女の子の夢が詰まった曲です。」
ジゴロウ「こんなこと起こるとは思ってなかったからねぇ。」しょこたん「もうねぇ、んとにもう人生の運使い果たしたような。」
ジゴロウ「この後みんなでカラオケ行きますか?」「恒例にしましょう、このカラオケ大会は。」

しょこたんが選ぶ 平成のアニメソング ベスト3
3.「落語天使おゆい」オープニングテーマ
サクラサク 歌:Little Non
落語の要素を取り入れた内容の珍しいアニメ作品。
2.「吉宗」エンディングテーマ
お江戸はカーニバル 歌:サボハニ
2003年に発売したパチスロ機「吉宗」がモチーフ。
1.「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングテーマ
ハレ晴レユカイ 歌:平野綾茅原実里後藤邑子
大人気の学園コメディアニメ作品。
↑しょこたん、ダンスに夢中で歌えてない(^-^;