少女チャングムの夢

視聴三日遅れ。

最終話『最後の勝負』

チャングムが「決めました、天にします。」って言う前から、後ろの掛け軸は天がセットされていたみたいで(^-^;
チャン・スロ、先回登場した賊を取り逃がしたらしい。
トンイ、王様と面識がなかったので初対面で頭を下げなかった(^-^;チャン・スロに頭下げさせられる。
審査を行うのは、王様、皇太后様、明の使者の方々。
チャンイ、結局、食材をつまみ食いばかりしている。
鳳凰は王様が国を太平に治めている時にだけ現れる鳥らしい。
チャングム、クジョルパンを作った。
チャングム、天を選んだのは「私には私の料理を召し上がる方全てが天なのです。」
審査結果、3位、味だけでなく、技術のすばらしさも評価して決定しました。竹林の競演を作った、ワン・ジンミ。準優勝は、見た目も美しい料理に決定しました。準優勝に選ばれたのは、鳳凰で天を表現した、チェ・グミョン。優勝者は基本を大切にしている料理人です。料理の基本にいかに忠実かを重視して選びました。料理大会優勝は、クジョルパンを作った、ソ・ジャングム。
明の使者がチャングムを連れて帰りたいといってるけど、王様はチャングムたちに宮中に戻ってもらいたい。
クミョン、卑怯な生き方をしたくないので宮中を去る。
チャングムの二つの指輪のうちの片方をミン・ジョンホが持つことに。
クミョン、梅からやり直すことに。チャングムも。でも、ヨンセンは蘭(一ランク上)のままじゃないか(^-^;