少女チャングムの夢

視聴二日遅れ。

第23話『飢きんの村』

豆腐作りの達人がいる村。のシーンがちょっとだけ。
あちこちの村で修行したらしい描写。
かなり月日がたったみたいだけど、いつも同じ衣装だけど洗濯してないのかな?
飢饉の村で倒れた少女、飢饉の割りにふっくらしてる。

五行草(ごぎょうそう)

↑塩茹でにして食べるらしい。
天女様も知らなかった。
代官様が草むしり
天女様←チャンイ。ダチョウのタヨがでっかくなってる(けど殻はそのまま)。
天女っていうより大将。
代官様がチャンイのお父ちゃん。なんとなく顔が似てると思ったら。
国からの米が山賊に全て奪われた。
国王中宗、民が苦しんでいるのに豪華な料理を用意したチェ尚宮の料理を食べない。
竹やぶでたけのこを探すチャングムたち。
チャンスロ、案外肝っ玉が小さい。
竹やぶの向こうに蕎麦の花畑が。