祝アニメ放送750回記念スペシャルドラマ ちびまる子ちゃん

今日19時から放送。ビデオにとってチェックする予定。

「まる子、作文に悩む」の巻

中野さん(温水洋一さん)がいい味出てる。
いかにも高そうな寿司屋。
〆さばってそんなに安いの?(関係ないけどほむらは〆さばは好きだよ)
ヒデじい(下條アトムさん)違和感ないし。
友蔵の年金がwでも、なんとか足りたっぽい?
昔のテレビって叩いて直ったよね(^-^;どういう原理だったんだろう。
はまじのお母さん(柴田理恵さん)、ブー太郎の両親(森三中の大島美幸さんと次長課長河本準一さん)が最初からホントの親だったみたいだ(^-^;
結局、県大会には誰の作品を出品したんだろう?

「まる子、ウソをつく」の巻

みぎわさんがピッチャーマウンドに立ったとき、バッターだった黒人の方って誰?
まる子はなんでI LOVE YOUなんて書いてあるハンカチを持っていたのか。
奥様ごっこ=有閑マダムの日常を子供の視点で捉えた遊び
友蔵から手に入れた千円札が古い札(伊藤博文)。懐かしい。
たまちゃんの妄想がアルプスしてる。
原田泰造はいるだけで好き。
まる子がウソを告白するシーンでちょっとじーんときた。

「さくら家、大ピンチ」の巻

アルバムの写真が白黒なのが芸の細かさを感じる。
HIDEKIへ。ペンネーム さっちん。
おかあさんの若い時が国仲涼子さんなのはいいとして、ヒロシの若い時が玉木宏さんなのはちょっとやりすぎでは(^-^;ヒロシつながり?
まる子の想像の中の転校先の先生が軽部真一アナウンサーだし。
まる子とおねえちゃんで泣くシーンはじーんときた。
エンドロールのスペシャルサンクスに西城秀樹さん、山本リンダさんに並んで、山下大輔さんの名前が。まさか収録のためにサインをしてもらった?