妖逆門(BSジャパン:本放送から1日遅れ)

#27『ときのはざまで…』

OP前がなくなって、OPが今週からYU-KIの「シロイツキ。」に変更。OP中に出てくる妖、たぶん三四郎とロンドンは上位召喚できるから正体が明らかになっているけど、修、アキ、ミック、さやかの妖がシルエット。
三志郎に良く似た三郎という少年の記憶が。なぜか、時代にそぐわない、きみどりの傘を持っている。
三郎ときみどり、森で会う。
秋の村祭りにきみどりが誘われる。
三郎「ずーっと昔、くらぎがお日様を隠して、お米が全然取れなくなったときに、村の人と一緒にくらぎを退治したのが、妖たちだったんだ。」
CM入りとCM明けのアイキャッチが変更に。CM入りは、三志郎+フエのシルエットから、撃盤を持った三志郎+焔龍に。CM明けは、三志郎+焔斬から、正人+三志郎+フエのコミカル路線にw
山長がいうには、きみどりは、御霊木の化身、森主様。
きみどり、三郎と傘を持って飛ぶ。
きみどり、村に結果を張ったりする力を持っている。
三郎、くらぎに飲み込まれる。何とか脱出。
山長「昔、人は御霊木に絵馬をささげることによって、妖どもを呼び出していたのじゃ。」
三郎、焔斬の絵馬をかかげて焔龍(炎の龍)を召喚。
くらぎを破ったところで、一瞬、三志郎の姿に戻る。
きみどり「人と妖が一緒だったのは、もう、ずーっと、ずーっと昔。今はもういない。」三郎「だけど、あんなにすごいんだ。一度でも一緒に戦ったら、きっと思い出すよ。妖と人は、もう一度仲良くなれるって。」
フエに呼ばれて目覚める三志郎。そこがどこか分からないまま次回へ続く。
EDもきみどり(福原香織さん)の「ソラミミ妖逆門」に。
ED後に、黒ねいどが「古きげえむは、終わったー!」って、意味がよく分かりませんTT