こてんこてんこ(BSジャパン:本放送から7日遅れ)

第101話『こてんこ、宇宙へゆく』

こてん号、宇宙に行くのはムリなので、むーむーさんに改造してもらうことに。(でも、53話と54話でハロー彗星を追いかけるときに既に宇宙に出ているような気もするが…>id:tail_furry:20060413#Kotenko)
こてん号を宇宙船に改造したスペースこてん号、こてん号にスペースシャトルをくっつけるという安易な発想がイカス。
だんしゃく号も宇宙船に改良。
だんしゃく「スピードアップップ〜!」<w
こてんこの世界にも、はくちょう座やてんびん座、かに座があるらしい。
かに座に住むカニ星人。お約束のように語尾が「…カニ。」
だんしゃくたち、カニ星人に捕らわれてるしw
カニに毛をそられて、ビキニみたいになるねこうもりとうるさいぬ。うるさいぬ「やめろ!やめろ!やめろ、やめろ!あっ、あぁ〜!あぁ〜!!いやだ、水着!?」<恥ずかしいセリフの字幕w
だんしゃくにいたっては、タキシードが中途半端に切られて、乳首丸見えで、乳首より上しかタキシード残ってない状態で、トランクス丸見え(今回も桃色と薄桃色の縦じま)だし(^-^;だんしゃく「ヘックション!恥ずかしい。」
カニ星人「フフフフッ。お前たちも、こんな恥ずかしい姿になりたいカニ?」<こてんこはあれ以上どんな恥ずかしい姿に!?という疑問に、ナッパ「って言っても、こてんこちゃん、いつも裸だからな。」とツッコミが。
こてん号になんとか救出されるだんしゃくたち。
スペースこてん号、武器満載。でもちょっと頼りない。
だんしゃく「勇敢なる我が隊員諸君。我が輩を、あのような目にあわせたヤツらを許してはおけん。断固やっつけるのだ!」<勝手にいす持ってきて隊長ごっこするだんしゃく。なんか宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長っぽい。
こてんこ「エンジェルウィング発進!みんな、頼みますよ。」ピックちゃん「エンジェル ワン ラジャー!」ナッパ「エンジェル ツー ラジャー!」ねこうもり「エンジェル スリー ラジャーに!」うるさいぬ「エンジェル フォー ラジャー ラジャー!」
こてんこ、宇宙服を装着。ヘルメットをかぶったのに、エンジェルリングだけガラスの外に飛び出ちゃう不思議なことに。
小ガニ毛ガニロケットのアワ攻撃でてんしんするこてんこ。宇宙船とのケーブルを切断されて、本当ならば死んでるところ。
宇宙空間を慣性の法則無視で泳いでスペースこてん号まで戻るまてんこ。
まてんこ砲、発射。
まてんこにじゃんけんで負けて自爆する、カニ星人の秘密兵器超ど級シザーミサイル。
カニ星人「カニカニ!悔しいカニ!」
今回のだんしゃくの去り際のセリフは「ひゃあ、またしても!」
宇宙空間にてんしゃされたエンジェルリング。どれくらいの距離飛ぶんだろう。


かに座生まれのほむらとしては、ちょっと居心地の悪い回だった(^-^;

第102話『フラミンを救え!』

七色の羽を持つピンクの鳥さんことフラミンさん。この季節になるとフラミンさんが空を覆いつくしてとてもきれいらしい。<空を覆いつくすのに単数の呼称「…さん」?ちなみに聖剣伝説に出てくるのはフラミー
ピックちゃん「いったいフラミンさんたちの身に何が起こったのかしら?」<フラミンさん、というのが複数いるらしい??
キラキラの実<フラミンさんたちが食べる
フラミンさん、一匹だけで絶滅寸前。かろうじて卵が3つ。
泉の周りにしかないキラキラの実がなる木が切り取られて全滅だから、アイちゃんの力を借りることに。
都合よくキラキラの実がなる木ができる。でも、特別な種を使ったから一回だけらしい。
今あるキラキラの実とフラミンさんを守ることに。
アイちゃん「命をつないでいくことは大変だけど、それを失うときはあっという間だから…。」
犯人は地の国通販だった。<予期せぬ展開。地の国の侵入を簡単に許している天の国の警備がTT
アイちゃん「今、地の国でキラキラの実を使ったアクセサリーが大流行しているらしいの。」
キラキラの実のアクセサリーに、だんしゃく、ねこうもり、うるさいぬだけでなく、おたかさんまではまってる。おたかさんはそんなことしないと思っていたのに…。
キラキラのアクセサリー+たわし2個で大特価。
地の国通販のヘリコプターが積んでいたハサミみたいな武器で、こてん号が真っ二つですよ。
落ちたショックでてんしん。
アイちゃんとフラミンさんは地の国通販の搭乗員の人たちに轢かれるし、ピックちゃんは泣いちゃうし。まてんこの怒りMax。
まてんこ「ぜってぇに許さねえ!うおぉ〜!! お前ら、こうしてこうして…。こうだ! もうひとつ、こうしてこうして…。さよなら三角こうだ!」<だんしゃく今回こなかったので、さよなら三角のセリフ取っちゃったよ(^-^;
女王さまがてんしゃボタンを押すシーン久々だ。
森の種を使って一帯に森の迷路を作って誰も近づけなくすることに。
真っ二つにされたこてん号がガムテープで補強されているw
こてんこ「きれいだからって、自然のものをむやみに持っていっちゃいけないんですね。」
ナッパ「立派に育ってたくさん子供つくってね!」
こてんこ「大丈夫、がっかりすることはありません。ボクには見えます。10年後、20年後…。どれだけかかるかはわかりませんが、いつか、この大空を埋めつくすフラミンさんの群れが。」


今週のこてんこたいそうは、柏原市の関西女子短期大学付属幼稚園とコラボレーション。柏原市という市があること自体知りませんでした…TT大阪府らしい。