少女チャングムの夢

第15話『娘の願い』

ミン・ジョンホ生きてたし。すんでのところでクミョン助かる。
ヨンノ意外と泣き虫。
チャングム「無理をしてでも召し上がってください。」<意外と強情
ミン・ジョンホ、チャン・スロから、持っているのがチャングムの指輪だという情報を得る。
ミン・ジョンホ、チャングムと再会。
チャングム「自分の料理に責任を持たず逃げ出す訳にはいきません。」
海賊の頭、前は人を幸せにする職業だったらしい。
なんか、海賊の頭とヨニで抱き合うシーンで演出。
卵の殻をかぶったダチョウ(カリメロw)、まだ卵の殻をかぶっていたのか…。
チャンイ、減点されるところだった。
ヨンセン、チャンイに山蜂蜜のお土産。
トンイ、宮廷の兵士になったことがまだ宮廷のほかの兵士達には認識されてないし。
太后の前で、クミョンチャングムが勝者だといい、ハン尚宮、みんなが勝者だという。
チャングムクミョンに壷料理を伝授。壷おばあさん「誰にでも教えたら秘伝じゃないしね。」<秘伝じゃなくなっちゃった。
クミョンチャングム、菊に昇級。ヨンセンとヨンノは蘭に昇級。
カン・ドック夫妻のコント?が最近気になってる。
衣装チェンジ。

見習い女官には、梅、蘭、菊の三階級があり、それぞれ役割と待遇が異なる。
梅…三人で一部屋を使う。
蘭…気の合う者同士で二人部屋を使うことが出来る。
菊…一人部屋が与えられ、王様の御膳の用意を手伝える。