こてんこてんこ(BSジャパン:本放送から7日遅れ)

視聴一日遅れ。

第97話『対決! ゆうれい船長!?』

髑髏型の岩があったりして、いかにも海賊島。
自分から怖い怖い大海賊キャプテンオレッチさまって名乗るのはどうかと思う。
海賊達に追いかけられながら、ちゃっかり天の星は奪っていくこてんこ。
こてん号撃墜。こてんこたち捕まる。
幽霊船が。でも、幽霊船長の声が明らかにだんしゃく。
珍しくナッパの目が片方見えてる。
こてんこ、幽霊船長が怖いからとてんしん。てんしんしたら、なぜか、キャプテンまてんこに。あと、ピックちゃんとナッパもなぜか、こてんこのてんしん後に海賊姿に。
砲撃のお返しを受けて沈む幽霊船。
こてん号航行不能らしく、いかだにこてん号を乗せて帆を張って旅に出るこてん号。大丈夫だろうか?
だんしゃくたち、サメの海に吊るされる。その後どうなったかは誰も知らない。。。

第98話『とのさまだんしゃく』

こてん号から見下ろした景色がいかにも日本の城。
町の中の人も昔の日本っぽくてちょんまげとかだし。こてんこの世界っぽくない。
御用改めの二人に、町民の分際扱いされて足蹴にされるこてんこ。王子なのに…。
なぜか、お殿様になっているだんしゃく。うるさいぬとねこうもりも同列扱いらしい。
だんしゃく「まさか、この我が輩が、お殿様に成り代わっているとは誰も気づいてないみたいだな。」
だんしゃく「でも、このカツラ、ちょっと蒸れるな。」<蒸れるのを気にしてるのかな?
殿様に会いに来た町民達に混じってるこてんこ。なんか違和感。
こてんこ、だんしゃくと気づくまでの間が長すぎる(^-^;
こてんこ「ふらちな悪行は、ボクが許しません!」<こてんこから、”ふらちな”という言葉が(^-^;
自分の十手に当たっててんしんしてしまうこてんこ。みんなの目の前で(^-^;<もうてんしんが秘密でもなんでもないな。
「チェスト」と斬りかかる侍。いつの時代だ?
侍達の服を切ったり、髪の毛を切ったりするまてんこと、おかしな返答をする侍達(^-^;
だんしゃく、本物のお殿様が出てきてばれる。
地の国通販で買った「万能高枝切り刀」、長すぎないか?それでも、きちんと扱えているだんしゃく。
まてんこ「あ、これにて、一件落着!」<番組違う


EDのこてんこたいそうが、三田市にある湊川短期大学付属北摂第一幼稚園とコラボレーション。