こてんこてんこ(BSジャパン:本放送から7日遅れ)

一日遅れで視聴。

第81話『みそにぎりですっとんとん』

うるさいぬ「だんしゃくさま オジサン オジサン!」<うるさいぬに言われては…
♪おむすび ころりん すっとんとん ころりん嬉しい すっとんとん
♪おむすび ころりん すっとんとん もう1つ おまけに すっとんとん
♪やれきた ほれきた すっとんとん
↑元になった「おむすびころりん」の話もこんな掛け声だったっけ?
白ネズミたちの語尾が「…でちゅ」なので、とっとこハム太郎を思い出す。
だんしゃくたち、ネズミたちのところから帰るときに、ネズミ「お帰りでちゅか?だったら、お土産をどうぞでちゅ。つまらないものでちゅけど、どうぞどうぞ。」と言って天の星を差し出す。
ネズミ「ネコはネズミの天敵でちゅ!」<ねこうもりを見たとたん武装。
元のみそにぎりが灰になってしまったので、ネズミたちとだんしゃくたちとこてんこたちで、ピックちゃんのみそにぎりを食べることに。(ピックちゃん、料理はちゃんとできるみたい。)
ネズミたち「これはほんのお礼でちゅ。つまらないものでちゅけどどうぞどうぞ。」と言ってこてんこたちに天の星を差し出す。だんしゃく「ああっ、こら!一度もらった以上はそれは我が輩のものなのだ!」ネズミ「なんのことでちゅか?あげた覚えはないでちゅが?」<確かにだんしゃくに一度お礼としてあげているのでだんしゃくの言い分が正しい…。
そういえば、この話、まてんこ出てこなかったな。

第82話『てるてるこてんこの雨雲退治』

こてん号、土砂崩れに巻き込まれる。<って、ちょうど梅雨前線の影響で各地で土砂崩れが多発しているこの時期にこの話持ってこなくても…TT
マッシュルー村。<名前がすでにTTしかも、村に住んでいる人たちが全員マッシュルームカット(^-^;
村の長老、村人たちに、てるてるマントを着て空を飛んで来いという始末。こてんこがこなかったら空を飛べる村人が誰もいない状況だって思わなかったんだろうか、仮にも長老なんだし。
うるさいぬ「だんしゃくさまのグータラ!なまけもん!ごくつぶし!」<前の話よりも言い方がひどいw
こてんこ、雷に撃たれててんしん。気持ちは分かる。
まてんこ、雷を手づかみ(笑)。
アイちゃん、唐突に登場。
土砂崩れは森の木を切りすぎていたために起こっていたという急展開。<こてんこてんこが科学番組に。
女王さまのてんちゃく、久々に出た!
アイちゃんに森を元通りにしてもらわずに、村の人たちの手で森を育てていこうということに。
天の星は??