少女チャングムの夢

第9話『チェジュ島(ド)の試練』

トルハルバン
災いが起こらぬよう、村の入り口に建てられる守り神。

済州島(チェジュド)の人は早口らしい。
壷おばあさん、これでも85。
トンイ、夜中こっそりと他人の家の中を食材を探して歩き回るのは犯罪だよー。
トンイ「つ、壷おばあさん!?そんな、顔が違うじゃないですか!」<ぼったくりのお店に行って「そんな、話が違うじゃないですか。」って言ってるみたいだ(^▽^;)w
腐った麦飯で作る料理の名前が良く聞き取れなかった。(ポリシンダリ?)みんな吐くなよ(ちゃんと食べてるチャングム偉い)。
済州島の人たち、悪代官の取立てに苦しめられてるみたい。ミン・ジョンホがいうには済州島はまずしいためずいぶん前から貢物は徴収されてないらしい。
チェ尚宮、壷おばあさんを金で買収工作失敗。
チェ尚宮クミョン、ヨンノで代官を説得に。
壷おばあさん、餌で釣ってチャングムとヨンセンをこき使い始める。その間トンイは一体何を…?
トンイも何か別なこと言いつけられてたみたい。
壷おばあさん、途中からあまり顔を若作りしなくなった。面倒になったのか?
チャン・スロは木の上で寝てばかりだったけど、チャングムの手伝いに合流。
壷おばあさん、一人で手入れできないほどの畑を持っているんじゃ…?
チャングムとヨンセンが風邪に。クミョンがしょうがとナツメを煎じた薬湯を差し入れ。
チェ尚宮が「済州島にしかない大根のピントックだ」って言ったので、ピントックって大根だと思ったら、調べたら、ピントックはそば粉と大根で作る餅だそうで。
壷料理を作るのに必要なもの

  • まごころ…友達の為に心を込めて薬を煎じたクミョンのまごころは見上げたもんだ
  • 忍耐…忍耐力では畑に水をやったチャングムが秀でていた
  • 材料…良いアワビとナマコ

ヨンノ、チェ尚宮の言いつけで市場に食材を調達に。市場にはどこにもなかったけど、市場の人がこっそりアワビとナマコが帰る場所をヨンノに耳打ち。怪しい。
チャングム組、アワビとナマコを採りに海に潜ることに。ヨンセン泳げない。
次回予告のチャングムが海女姿だ。この番組は主人公に何を求めているんだろうか(^^;;