まんが日本昔ばなし

屁ひり女房

20日もおならを我慢してるのは身体に悪いよ(^^;;
「おっかさん、どこぞへつかまっとっておくれ。」と言わなければならないおならってどんなおならだよw
引き屁ってなんだよ(^^;;
屁が原因で離婚ということにw
川の渡し場で風がなくて船が出せない船頭に向かって「ははははははは、船頭衆がそんなに揃うて船も出せねぇだか?おらぁなら屁一つで出すでよ。」「これこれ女子や、いい加減なこというと、承知しねぇぞ。そんなことができたら、この米俵、何俵でもやるわい。」「ほんとにくれるだか?そんならおら、出すでよ。」
ナレーション「嫁子はそういうと、くるっと裾をまくって、ぼわーんと、ものすごいのを一発見舞った。」<屁を見舞うって表現は笑える
船頭、約束を果たさないで逃げたので、「引き屁」で米3俵引き寄せる(^^;;
峠の頂上で柿の実を取ろうとしていた反物売りらしき男に「おらぁなら屁一つで柿の実を落とすでよ。」「なになに、ええかげんなことを抜かすな。そんなことが出来たら、この反物、全部やらぁ。」「ほんとにくれるだか?」「やるわい。そのかわり、この柿の実、全部落とすんじゃぞ。」>反物だけじゃなく、馬ももらってるし(^^;;
兄さ、宝に目がくらんでか、離婚はとりやめに(^^;;「おらぁ、こんなこともあろうかと思って、兄さに特別なのを残しておいただ。」<屁の調節も可能(^^;;兄さ、自分の家に屁飛行で戻る(^^;;
屁や=部屋

クラゲの骨なし

猿と亀で食糧の共存関係。
竜宮の一人娘乙姫が重い病にかかっていて、猿の肝が必要らしい。
亀、褒美に目がくらんで猿の生き胆を取りに。
猿、竜宮へ。
門番にカレイとクラゲ。クラゲが骨でごつごつしてる。
猿、強い酒を飲んでひっくり返る。
門番のカレイとクラゲがおしゃべりなために猿に計画が筒抜けに。
猿、生き胆を丘の木の上に干してきたままとウソをつく。
亀、あわてて猿を陸へ。
亀の背中に猿が石を投げたためにヒビが。
竜王、カレイの身を二つに断ち割ってしまった。クラゲは皮を引ん剥かれ骨を抜かれてしまった。