こてんこてんこ(BSジャパン:本放送から7日遅れ)

第71話『天の星の王子さま

こてんこ「天の星がしゃべった!?」<というか、ヒトデの国の王子が、「伝説のスタフィー」のスタフィーにしか見えない(^^;;
なんかガラスのヘルメットみたいなのをかぶる、こてんこたち。ちょ、首の部分のサイズが全然小さいんですけど…でも強引に入った(^^;;
ヒトデの国の王子さまが天の星と入れ替わっているという展開。
いつものだんしゃく号が潜水艦になってる。
潜水艦、自滅して沈没。「さよならブクブク…また来るバ〜イ!」
こてんこ、今回はてんしん寸前だったけど、星の国の王子さまのおかげで何とかなりました。
ヒトデの王子さまの声が結城比呂さんだった。
あと、亀の声が大魔王(花田光さん)だった。大魔王様最近出てこないからか?(^^;;

第72話『ズッコケ!だんしゃくパフォーマンス』

こてん号の行き先に赤信号が。だんしゃくの仕業だと分かっていても、赤信号だから止まらないといけないのが子供向け。ピックちゃん「こてんこちゃん、早く追いかけなきゃ!」こてんこ「でも、赤信号は止まれ、です。信号は守らなくちゃダメです。」<もともと交通安全のアニメのキャラクターだったんだから、守らなきゃね。
だんしゃくの行く手にオッドアイの猫がいるよー。かわいいかわいいかわいい!語尾が「…ニャン。」
天の星が猫の国の宝になってるニャン。おもしろいことやっておもしろかったら天の星をやるニャン。おもしろくなかったら罰が当たるニャン。
こてんこ、だんしゃくたちに追いつくも、猫たちに期待寄せられただけでてんしん。弱すぎる。<みんなの前でてんしんしていいのか?
だんしゃくとまてんこでじゃれあって、天の星は二人で分け合うことに。でもだんしゃくがダジャレを言ったおかげでまてんことだんしゃくたちはたらいの下敷きに。ピックちゃんが天の星をもらうことに。
エンジェルリングのてんちゃくなんて、何話ぶりだ?(59話以来?id:tail_furry:20060505#Kotenko)