まんが日本昔ばなし

わらしべ長者

運のない男が観音様に願かけ。
お堂を出たところで転んで手につかんだわら→アブをわらに結び付けて西に向かう→泣いていた赤ちゃんに渡して母親からみかん3つを受け取る→道で動けなくなっていた娘に渡して一緒にいたおじいさんからお礼に金の反物3反→死に馬と交換→馬を介抱→城下町で長者に会って長者の娘がみかんをあげた人だった→長者になった

狸のしょう油造り

奈良県

昔、奈良のほど近くに、大きなしょう油やがあった。<地名に関する情報はこれだけTT
しょう油造りの職人は蔵人(くらんど)と呼ぶそうです。
櫂入れ<ものすごく疲れる仕事だそう。
一の蔵の源ちゃん、梅やん、助やん。
源ちゃん、子狸のために自分の食事を分ける。
源ちゃん、子沢山の上に妻がもうすぐ子が生まれそう。
源ちゃんの抜けた穴を狸がお礼に櫂入れ。
毎晩狸達が櫂入れでその年のしょう油は上出来だったそう。