トリビアの泉

体調を崩して寝てたのでビデオで撮ったやつを視聴。
トリビアの影ナレ」の肝付兼太さんはもう毎週固定?今週は、途中から井上和彦さん(「美味しんぼ」の山岡士郎)。
「学校給食や病院食で出される骨なし魚は 中国の工場で一本ずつ毛抜きで骨を抜いている」のトリビアのBGMが「チャーリーとチョコレート工場」。
「『まんが日本昔ばなし』の曲でアニメ『魔女っ子メグちゃん』の歌が歌える」、今日「まんが日本昔ばなし」が野球のため放送休止だったので、ここで歌が聴けるとは思わなかった。今日「まんが日本昔ばなし」で放送予定だった「安珍清姫」と「天狗杉」は来週放送されるのかな?
児玉清は昔 新人オーディションに参加した際 水着審査用の水着を忘れパンツで受験した」、トリビアの泉パネルクイズアタック25が見れるとは。その通り。そうじゃない。
「暗算用の珠のないそろばんがある」、のそろばんの名前が「珠無しパッチ」で気が抜けた。価格1,000円(税別)。珠がついてる「パッチ」もあるそうで。
「闘犬の反則技には『変態』という決まり手がある」、金太郎の「変態」ってw「変態」とは、交尾の体勢から動作を行う事なのですが、これを行うと、相手の犬が戦意を喪失してしまうため、反則なのです。だって。