甲虫王者ムシキング 森の民の伝説(BSジャパン:本放送から5日遅れ)

#47『二匹の王

ソーマのピアスがキラリと光る(^^;;
デュークの3匹の甲虫のせいで蝶々が無残に[壁]/_;)
アダー「近づいている…待ちに待った時が…。全て…我が意のままに。」って、なんか復活の予感。
ポポの回想の中に、実際にはなかったこと(パム、ソーマとビビ・バビ・ブー・デー・プゥとチビキング、小さい頃のセランちゃんが一緒にいるもの)があったんだけど。(ソーマが仲間になった(#12)のはデーとプゥが光になってから(#3)後の話。セランちゃんが仲間になるのはそのちょっと前(#11)。)
ソーマ「俺は、一度お前達を裏切った。お前に光にされても当然の事をした。だが、お前達は俺を責めもせず、黙って受け入れてくれている。そういうお前達の優しさが、優しさが…俺には苦しい…。その苦しみから逃げずにいることが、今の俺にできる、唯一の償いだ…。」
ムシキング、デュークの手に落ちる。
セランちゃん、アダーと謁見。
ムシキングをどうやって木のつるの籠の中に閉じ込めたのかが謎。
ギラファはポポ達の仲間になってから、結構よくやっていると思う。
「チビ…。チビが…チビキングが、ムシキングだったんだ…。」<47話目にして初めて明かされる真実。って、視聴者にはすでにバレバレだった訳ですが。


ムシキング教室、マンディブラリスフタマタクワガタ、世界最大のフタマタクワガタで、「マンディブル」というのは「巨大な大あご」という意味だそうな。