こてんこてんこ(BSジャパン:本放送から7日遅れ)

第31話『合体!デカぷにょりん』

オニギリ山にずっと前から住んでいる妖精の"ぷにょりん"。
ぷにょりん、どう考えてもスライム。
ぷにょりんをハエ取り紙のように操って妖精たちを空高く飛ばして星にするまてんこ(・_・;
ぷにょりんを湖に入れると水を吸収して大きくなり合体してデカぷにょりんに。というか、キングスライム?妖精たち、踏み潰されて大被害。
「うれし はずかし 気になる髪型!」って、だんしゃくの帽子の下の七三分けがチラッと見えた!
(長老)「ぷにょりんはミソにぎりが大好物なんじゃ!」でかいミソにぎりをオニギリ山に運んだはいいが、どうやって作ったかは謎。

第32話『おそうじ大決戦』

いきなり冒頭のこてんことの追いかけっこで「さよなら三角 また来るバ〜イ!」の決め台詞を言ってしまうだんしゃくTT
ピックちゃんとねこうもりが入れ替わって、だんしゃくの帽子の中になぜかピックちゃんがいる展開にちょっと笑った。
おたかさんが実家に帰っているとだんしゃくの家は散らかり放題のようだ。
おたかさん、おみやげに「くりぐままんじゅう」。
ピックちゃん「秘技!ウォーター・イリュージョン!」←ピックちゃん、そんな技あったんだ。こてんこの影に隠れて使う機会ないだろうけど。
おたかさん「フッ そんなの子供だましね!ローリングサンダーボンバー!!」←どういう技だよ。
「おそうじは優雅で美しくなくっちゃ!」というピックちゃんと、「おそうじはパワーとスピードが命よ!」というおたかさん。
おたかさん「スーパービュンビュン 早業フラーッシュ!!」←どういう技だよ。
本の並べ方で、あいうえお順に並べるおたかさんと、出版された年代順に並べたピックちゃん。ピックちゃん、地の国の本の出版された年代なんてよく分かるね(^^;;
だんしゃくの楽しみは、ドミノを並べること、トランプタワーを作ること、らしい。
結局、おたかさんとピックちゃんがいい友達に。
だんしゃく、ピックちゃんに「お願いですから もう 二度とウチへは来ないでください。」と土下座(^^;;
今回、まてんこになる寸前で回避したので、まてんこの登場なし。


次回予告の福原愛ちゃんが気になるけど、他で酷評されてるからなぁ(^^;;(BSジャパンは1週間遅れ)