甲虫王者ムシキング 森の民の伝説(BSジャパン:本放送から5日遅れ)

#36『虫男の涙

グルムの生まれた村に伝わる昔話に出てくる虫男と、グルムの境遇が似てる、って話。
パム「カブトムシはオニゴッコではカナブンにかなわない。」
マントに身を包んだグルムがポポ助けた。なんか味方になった模様。グルムとカナブン同じ実から生まれた。
ソーマがグルムの弟と妹(カナブンの幼虫)を弓で狙ったけど、パサーが助けた。
パサー、ソーマに「だが お前は もっと大バカだ! わからんか?小僧。 愚か者のすることは すべてを否定して 何も見ようとしないことと すべてを がむしゃらに ただ信じることだ! どちらも 考えずに すむからな。」「見極めろ。自分がどうすべきか。おれは いつも見極める。おれの目で!」
グルムの顔の文様(力の証)が消えた。グルムの涙に反応した?
この後の展開しだいではパサーの顔の文様も消えたりする?
ムシキング教室の、(ブラック博士)「赤、青、黄、みど、黒、五匹そろって」(ネブ博士)「カナブンジャー」、に笑った(^-^;