考えるヒトコマ

今週は、これまでの全28作品から、編集長である浜田雅功さんが選ぶ忘れられない作品を紹介、のはずが、シリーズ化された番組から生まれたキャラクターということで、「大仏くん」を紹介。名づけて「大仏くん増刊号」。大仏くんの誕生から壮絶な死を遂げるまでの全3部作。

「大仏くん」(5月31日放送)

…「大仏くんシリーズ」第1話
高田純次さんによって、中仏くんの名前が生み出されたのはこの回でしたね。
大仏くんのキャラクターを作ったのは中川翔子さん。
線香で変身するけど歩けないというコンセプトを考えたのは松本人志さん。

「大仏くん危機一髪」(6月7日放送)

…「大仏くんシリーズ」第2話
線香が湿ってると変身できないのを考えたのはケンドーコバヤシさん。
前回は採用されなかった高田純次さんの中仏くんをそのまま持ってきて、中仏くんをキャラクターとして定着させた土田晃之さん。
中仏くんと大仏くんをドキッな関係にしてしまった中川翔子さん。
そのままベッドインさせてしまった松本人志さん(^-^;

「さらば!大仏くん」(6月28日放送)

…「大仏くんシリーズ」最終話
中川翔子さんによって、いきなり頚動脈をやられて亡くなってしまう大仏くんと中仏くん。
まだ松本人志さんの4コマ目が救いだね。