タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から10日遅れ)

本編「日本全国踏み切り大賞!」

うわー、またマニアックな企画を。好きだけど。
小林恵美さんのマネージャーの東出有輝さん、南田裕介さんに続く、またすごいマネージャー出てきたなぁ(^-^;
今回出てきた踏切

  1. 竿自慢踏み切り(神奈川県川崎市)
    • 竿が長っ
  2. 踊る大走行線踏み切り(神奈川県横浜市)
    • 竿は関係なくて、地面が凸凹してるのね。
  3. 踏み切り銀座(東京都豊島区)
    • 踏切が次々と開いたり閉じたりしていくのって見ていて面白い。
  4. 赤信号で止まる踏み切り(東京都世田谷区)
    • 電車が赤信号で止まるんだ。路面電車みたいだな。(昔、新潟交通電鉄線が路面電車だった頃を思い出したよ。)
  5. 二択の踏み切り(東京都豊島区)
    • Y字路(正確には十字路)を、道に対して45度の角度で電車が走っている踏切。キレイ。
  6. 世界一静かな踏み切り(埼玉県草加市
    • 撤去してないだけじゃん。
  7. アンビシャスな踏み切り(静岡県浜松市
    • 定期検査のため工場に入るからとはいえ、新幹線が走る踏み切りなんて初めて見た。
  8. めでたい踏み切り(千葉県木更津市
    • 紅白柄にしたら踏切事故が減ったそうだけど、そんなもんなのかねぇ。
  9. 地上に一つだけの踏み切り(東京都台東区)
    • 地下鉄が整備車庫に向かうために地上を通る時の踏み切りだそうな。ふーん。

大賞は「二択の踏み切り」でした。
最後は、Nifty鉄道フォーラムの伊藤博康さん+タモリさん+東出有輝さんで鉄道談義してた。鉄道マニアが集まるとこうも熱くなれるものなのかと感心。

今日の空耳アワー

ラ・バンバ(asin:B00005HDC2)/ロス・ロボス(Los Lobos)「UNA POCA DE GRACIA」→「こんな門が出ました
この曲、聴いたことある^^。有名な曲なんですね。でも、タモリさん曰く、有名な曲は不利ということで手ぬぐい。ほむら的には日本語に聞こえなくもなかったんだけど。。。
アイ・グリーヴ(asin:B00006HBLJ)/ピーター・ガブリエル(Peter Gabriel)「MISSING WHAT'S GONE」→「飯は付かん
空耳よりも、VTRの方に目が行ってしまった。当店自慢のスペシャル定食680円の中身は、コーンポタージュ、刺身の舟盛り、ステーキ、唐揚げ、サラダ2つ、小鉢、味噌汁。飯がつかなくてもこれだけ出てくるんなら注文したい。
アンガー・マネジメント(asin:B00005GRT3)/メソッズ・オブ・メイヘム「I DON'T DENY I'M IN THE PUBLIC EYE」→「後で舐めな バカが!
大爆笑。