北海道(1日目)

前日の午前中に新潟港からフェリーに乗って、この日朝早くに苫小牧東港のフェリーターミナルに到着。連絡バスで苫小牧駅まで向かった後、苫小牧駅から高速バスで札幌駅へ。札幌駅から高速バスで旭川駅へ。旭川で、ワイルドハーフ友達のガルフさんと合流して、ガルフさんのレンタカーで塩狩温泉ユースホステルへ。
2月28日は、三浦綾子さんの小説「塩狩峠」に登場する主人公のモデルになった長野政雄さんが殉死した日。その日に合わせて、塩狩温泉ユースホステル主催で、モデルとなった長野政雄さんを偲ぶ、アイスキャンドルのイベントが開かれます。
ボクは去年も参加したのですが、去年は2月28日がちょうど休日で、仕事のが休みだったので来れました。今年は平日にも関わらず、ボクがたまたま仕事を辞めてプーだったので参加できました(全然偉くない)。
http://www.youthhostel.or.jp/c_shiokarionsen.htm
http://www.geocities.jp/syunichi73/






















f:id:tail_furry:20050303222611:image 塩狩温泉ユースホステルから長野政雄さんの遺徳顕彰碑に向かう道。道の両側にある雪の壁に穴が掘られ、アイスキャンドルが一つ一つ灯されていました。
f:id:tail_furry:20050303222859:image 長野政雄さんの遺徳顕彰碑の周りに集まる人たち。
イベントが始まると、黙祷をしたり、長野政雄さんが勤めていた教会の神父さんのお話があったり、賛美歌を歌ったりします。
ぶっちゃけ、ボクはキリスト教徒ではないのですが、自己を犠牲にして人を助ける精神というのは宗派に関わらず尊いものだと思います。賛美歌は歌いなれていないのですが、一緒になって歌いました。
f:id:tail_furry:20050303223405:image 第二部として、近くにある、三浦綾子記念館で、三浦綾子さんの夫である三浦光世さんのお話や、長野政雄さんが勤めていた教会の神父さんのことをよく知る神父さんのお話などがありました。写真は三浦綾子記念館。館内は撮影禁止なので。(デジカメつき携帯を雪に落とした直後に撮った写真なのでもしかしたら歪んでいるかも)
f:id:tail_furry:20050303224230:image 塩狩峠であることを示す立て札。
f:id:tail_furry:20050303224726:image 長野政雄さんの遺徳顕彰碑の周りには、たくさんのアイスキャンドルが並べられていました。