アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル

#20『クリスマスプティングの冒険 〜後編 王家に伝わるルビー〜』

あからさまにデズモンドさんが怪しい演出。
スノーマンを無邪気に壊す子供達。なんか怖いけど、いいの?w
タイトルに殺人事件とついてなかったのは、そういうことだったんですね。
最後、ポワロさんにキスした○○○○○と、それに照れるポワロさん。なんかイイ!


次回は久々マープルおばさん。しかも4回連続ですよ。

アガサ・クリスティー紀行『アーチーとの恋 〜エクセター〜』

西暦50年頃、ローマ人が築いた城壁が残っている街。日本は西暦50年頃の遺跡ってないから、なんかすごいと思う。
アガサの彼(アーチー)はパイロット〜♪
エクセターにある大聖堂も12世紀に建てられたとのこと。日本で言うと平安時代から鎌倉時代にかけて?なんかすごい。
アーチー、大聖堂であったコンサートの後にアガサをお茶に誘うも、アガサの母親がついてきて、結局三人でお茶したらしい(^-^;
アガサ・クリスティーはエクセター大学の名誉博士だったとのこと。今で言う北野武さんみたいな感じか?あと、CBEという称号をイギリス女王からもらったとのことだけど、CBEって何だろう?調べてみようっと。*1

*1:CBE=Commander of the British Empire「大英帝国勲章第3位」らしい。